2022.02.03 | コラム
鬼は外、福は内
中原区にお住まいの高校生の皆さん!こんにちは!
武蔵新城の学習塾 個別指導 英才個別学院武蔵新城校 講師の村川です。
本日のテーマはタイトルを見ればお分かりですね?
そう。節分です。
節分が木曜日(私のブログ担当日)で本当に助かりました。
もうブログのネタがありません。
生徒の皆さん、ネタの提供をお待ちしております。
さて、節分に関する豆知識をいくつかお話したいと思います。
・そもそも何故、豆をまくのでしょうか?
それは、人間の命を支える五穀の中でも大豆が一番大きく、力が強いと考えられていたから。また、「魔(ま)を滅(め)する=豆」という意 味も込められていて、節分には必ず炒った豆を使うのも、「豆を炒る」が「魔の目を射る」に通じるかららしいですね。
・昔の節分は大みそかに行われていた?
本来、節分とは文字の通り“季節の分かれ目”である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のこと。昔は、これらの季節の節目には“邪気”が入ってきやすいとされていたため、見えない、悪いものを鬼に見立てて豆をまき、厄払いをするようになったのが節分の始まりです。また、今でもお正月を「新春」「迎春」と呼ぶように、旧暦では新年は春から始まっていました。だから、立春前日の節分はいわば“大晦日のようなもの”。今の節分は毎年2月3日ごろにやってきますが、昔は大晦日に相当する一大イベントだったみたいですね。
もう豆まきなんて何年もやってませんでしたが、今日はやってみようかと思います!
皆さんもぜひやってみてはいかがでしょうか。
ブログの内容にご興味のある方は、
お気軽にお問合せ下さい。
044-755-1230
(平日土/午後2時~10時 担当:市原がお受けいたします)