2022.06.29 | コラム
「夕方5時のチャイム」
中原区にお住まいの中高生の皆さん!こんにちは!
武蔵新城の学習塾 個別指導 英才個別学院武蔵新城校 講師の小川です。
皆さんは夕方5時のメロディチャイムをご存知でしょうか?
中学生、高校生になると部活動などでチャイムを聞く機会は少ないかもしれませんが、小学生の時などはよく聞いたのではないでしょうか?
私も小学生の頃、放課後に公園で友人と遊ぶときは、チャイムがなったら解散していた記憶があります。
では、あのチャイムは何のためになっているのでしょうか?
実は、夕方のメロディチャイムは、市内の避難所や広域避難場所、急傾斜地、大きな駅の駅前、臨海部などに設置している同報系防災行政無線屋外受信機のスピーカーから放送しています。
同報系防災行政無線屋外受信機は、防災上緊急を要する情報等を迅速かつ的確に伝達するための設備であり、定期試験放送として夕方午後5時頃にメロディチャイムの放送を行っています。
つまり災害時に備えて、定期的にチャイムを流しているということです。
毎日何気なく聞いてきたチャイムが、実は大きな役割を担っているとはびっくりです!
余談ですが、川崎市のメロディは時期によって異なっているそうで、1月から4月まで 「浜千鳥」5月から9月まで 「やしの実」10月から12月まで 「この道」という音楽が流れているようです。
いつも何気なく聞いており、全く知りませんでした!
皆さんも気が向いたら注意して聴いてみると面白いかもしれませんね。
ブログの内容にご興味のある方は、
お気軽にお問合せ下さい。
044-755-1230
(平日土/午後2時~10時 担当:市原がお受けいたします