中村橋校ブログNAKAMURABASHI BLOG

トップ
教室のご案内
練馬区の教室一覧
中村橋校
中村橋校ブログ
【勉強法】新高1向け 

2021.04.01 | 勉強法

【勉強法】新高1向け 

【勉強法】新高1向け 
多くの新高校1年生たちは、高校から出されている課題を頑張っています。
しばらく勉強の間をあけてしまっているとつらいところですよね。

内容的には、受験期には解けたはずのものがほとんどです。
パワーダウンをしていると思いますが、とってもいい気付きにできると良いですね。

さて、高校生活を充実させるために学校の成績はとっても大事です。
進路で選べる範囲が広がります。
成績優秀の高校生たちに聞いても、しっかりと部活をやっていたり遊びも全力だったりしている人が多いんです。

高校生になって、勉強ができるようになるチャンスはみんな持っています。
高校の同級生は、基本的に自分と同程度の学力を持っている人たちです。
ちょっと頑張れば、成績優秀になることができます。


成績優秀者になるために、すべきこと

1.出されている課題を終わらせましょう。
出されている課題の範囲で、中学校で習うものはすべて終わらせましょう。
大変ですが、「やって当然」「できて当然」と思い込んでやっていきます。
高校の勉強は中学の勉強とは違い、置いていかれると復旧が難しくなります。

心配な人は、塾に相談ですね。


2.大予習をしよう
大予習ってすごい大げさに言っていますが、内容的には教科書を全部の範囲で、パラパラと読んでいく事です。
手順①目次はしっかりと読む~どんな単元なのか、どんな項目なのか
手順②教科書の本文を準備読んでいきます~理解はしなくてもいいです。出てくる言葉は後で聞いたことあると思えるようにします。

たったこれだけです。
高校1年生で習うことを1度は触れた状態です。
でも、テストで点数が取れるとは思えないですよね?完璧でもないですよね?
でも、一年の最初にこれをやることが今後の土台になっていくので、春休みの時間のある時にやっておきたいことです。


3.中予習をしておこう!
大予習で一度教科書を読みました。
中予習では、学校のワークを使います。
1学期にやる範囲を大体予測して(教科書の3割くらいの範囲)、学校ワークの大問1の(1)だけ解いてみます。
見ながらでもいいです。


4.教科書ガイドを購入しよう!

おすすめ順として①古典②コミュニケーション英語③現代文④数学です。
使い方は塾に相談しましょう!!

ここまで来られたら、成績優秀者への入り口に入っています。
新高1生が今しかできない勉強なので、頑張って!

【アクセス】 西武池袋線中村橋駅より徒歩3分
【授業時間】 ①17時00分~18時25分 ②18時30分~19時55分 ③20時00分~21時25分
【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒生
【申込方法①】 当教室ホームページからお問い合わせください
【申込方法②】 当教室までお電話ください 03-5987-3756 (14:00~22:00)
当学院の通学域の公立小・中学校
練馬区立貫井中 / 練馬区立中村中 / 中野区立北中野中 /
練馬区立中村西小 / 練馬区立中村小 / 練馬区立練馬第三小 / 練馬区立練馬第二小 / 練馬区立向山小 / 中野区立上鷺宮小


OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求