とうもろこしのつぶは必ず偶数・・・

中野島校ブログNAKANOSHIMA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
中野島校
中野島校ブログ
とうもろこしのつぶは必ず偶数・・・

2021.03.05 | お知らせ

とうもろこしのつぶは必ず偶数・・・

とうもろこしのつぶは必ず偶数・・・
はい!みなさんこんにちは! 英才個別学院の山本です。

先日、生徒に雑学を披露してもらっていたときに、私も何か・・・と思ってこういう話をしました。

そうしたら、「それ知ってる!」と言われました。

知っているというので、「なんで偶数になるの?」と聞いたら、「それは知らない」とのこと。

これからは「どうしてそうなるのか説明できるところまでいったら、『知ってる』と言おうね!」なんて他愛もない話をしていました。

ちなみに、とうもろこしの粒の元になる「雌花」が2つ1組で「軸」に付くから種が二つになる・・・というのがその説明。

雌花とか雄花は中学1年生の理科で習う内容なので、面白い復習になったね。

それと同時に元になる軸が何個あってもそれに2つの花(種)が付くから「2n」で表されるね。おお!数学の知識も役に立った!

というわけで。身近なことに学校で習う要素って意外にありますよね~と気づけた一日でした。

当学院では3月生を募集中!

春期講習のキャンペーンは先着20名様限りとなっております!

現在お問い合わせいただいている方は・・・

15名! 残り5名です。

ご相談はお早めに!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
英才個別学院 中野島校
室長 山本 恭之
〒214-0012
神奈川県川崎市多摩区中野島6-26-12 中野島大澤ビル2F
TEL:044-900-8888   FAX:044-900-8822
MAIL : nakanoshima@eisai.org
ブログ:http://blog.eisai-nakanoshima.com/
平日 14:00~22:00
土曜 14:00~20:00
日曜 定休
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求