テスト1週間前!さて・・・何をやる? その1

中野島校ブログNAKANOSHIMA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
中野島校
中野島校ブログ
テスト1週間前!さて・・・何をやる? その1

2024.02.07 | 室長日記

テスト1週間前!さて・・・何をやる? その1

テスト1週間前!さて・・・何をやる? その1
はい!みなさんこんにちは! 英才個別学院の山本です。

川崎市の公立中学校ではそろそろテスト1週間前。



勉強を普段やっていない人は「もう無理だ~~」と諦め始める時期です・・・泣

期限ぎりぎりまで放置すると手が付けられなくなることがありますが、そんなことにならないようにしましょうね。



さて、残り期間1週間で最高の点数を取りたい!としたら・・・

どうしましょうか?



①前回の点数が40点未満の方

②前回の点数が60点あたりの方

③前回の点数が80点あたりの方

④前回の点数が95点以上の方



それぞれでやるべきことが変わります。

それぞれ考えてみますね。



■前回の点数が40点未満の方

そもそも勉強を後回しにしがちか、あるいは小学校内容からつまづいていてどうにもできないこともあるかもしれません。



後回しにしがちならば短期集中で2科目に絞って徹底して「用語」「公式」「使い方」を覚えましょう。条件反射で動けるようになるまで練習です。科目を絞ればある程度突破口が見えてきます。



小学校内容からつまづいている方は上のアドバイスでやってみて、テスト直後から小学生内容に戻って2カ月で完璧に習得する!と決めてしまいましょう。3月~4月で学習できればGWには悠々とした感覚を手に入れていると思います。



心機一転頑張ろう!と思ったら、効果的な学習方法を教えてくれる塾に無料相談してみるのも良いかもしれません。当学院ではちょっとした勉強のコツや学習をちょっと面白くするコツなどを案内しております。お気軽にご相談ください。



相談をご希望の方は右上の無料学習相談をクリック!



それでは明日、②の60点あたりの方の内容をお伝えします。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求