テスト1週間前!さて・・・何をやる? その2

中野島校ブログNAKANOSHIMA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
中野島校
中野島校ブログ
テスト1週間前!さて・・・何をやる? その2

2024.02.08 | 室長日記

テスト1週間前!さて・・・何をやる? その2

テスト1週間前!さて・・・何をやる? その2
はい!みなさんこんにちは! 英才個別学院の山本です。

川崎市の公立中学校ではそろそろテスト1週間前。

さて、残り期間1週間で最高の点数を取りたい!としたら・・・

どうしましょうか?



①前回の点数が40点未満の方

②前回の点数が60点あたりの方

③前回の点数が80点あたりの方

④前回の点数が95点以上の方



それぞれでやるべきことが変わります。ということでした。今日は②について。
■前回の点数が60点あたりの方 
 
実は勉強を適当にやっている人たちがこの辺りの点数。

「8割取れればOK」と心の奥底で考えていることが多いです。

しかし、普段の勉強や学校ワークに出てくる問題を8割の理解度でそのままにしていると本番のプレッシャーがかかる場面ではなかなか力を発揮できません。



こういう場合、テスト後には「そっちか~、わかってたのに・・・」と言います。



こういうことにならないためには部活動などと同じように・・・

本番風にテストしてみるのがオススメ!



実は

①制限時間をきっちり決めて(少しギリギリを攻める時間設定にして)

②完全ノーヒントの状態を作って

③テストする



というステップが踏めていないケースがほとんどです。

例えば、野球部や吹奏楽部の人が「試合/本番」を想定した練習をせずにぶっつけ本番でかかったらどうなるのか?部活動で経験している人が多いのではないでしょうか?



うまくいくはずがありません。

そして、「もっと勉強しておけばよかった」というお決まりの反省を書く。



それを次こそ回避しよう!そう思ったらやることはただ一つ!



何としても80点超えるぞ!という科目を2~3つ決めて、学校ワークを片っ端からテストしてみてください。実は学校ワークからほとんどの問題(もしくはかなり似ている問題)が出ています。



実際にワークを100%まで持って行ければずっこけても80点台には手が届きます。

80点台を普通に取れている人たちは実は多かれ少なかれこういう感覚で勉強し終えているのです。あと一週間でも科目や単元を絞れば可能です!



ちょっと頑張ってみませんか?来年の成績に弾みがつきますよ?



というわけで無料学習相談をご希望の方はぜひ、お問い合わせください。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求