勉強のコツ ~テストで点数アップする方法~ 第1回

中野島校ブログNAKANOSHIMA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
中野島校
中野島校ブログ
勉強のコツ ~テストで点数アップする方法~ 第1回

2021.03.22 | お知らせ

勉強のコツ ~テストで点数アップする方法~ 第1回

勉強のコツ ~テストで点数アップする方法~ 第1回
はい!みなさんこんにちは!英才個別学院の山本です。

さて、今日は『勉強のコツ』ということでお送りしたいと思います。

これはある中学生(Iさん)の悩み相談からスタートした話です。

Iさんはこんなことを相談してくれました。

「先生、私はテストの後には勉強内容をすっぽり忘れてしまうのですが、どうしたらいいですか?」

こういう質問をしてくれるということは本気でテストの点数を上げたいということなのだなと嬉しくなりました。

そこで、一緒に考えよう!と言いながら、Iさんといろいろと話していきました。

その話の中のポイントを皆さんにもお伝えしたいと思います。

Iさんは私との会話の中で、こんなことに気づきました。

今までは、テスト問題に対して「知ってる」/「知らない」だけで答えていた。

つまり、知識に頼っていた。

そうすると困ることが二つあります。


① 忘れてしまったら思い出せない

② 理解していないので応用問題に手が出ない



それではどうしたら良いのでしょうか?


「説明できる」という状態を学習のゴールにすればいいのです。

聞いて見ると普段学校のテスト勉強は「出された課題を頑張って完成させる」というだけだったのです。

覚えたかどうかのチェックはしていませんでした。

説明できるかどうかのチェックもしていませんでした。

また、同じ問題を自力で解けるかどうかもチェックしていませんでした。

さらには、時間を測っていなかったので、どれくらいスラスラ解ける力がついているのかも知りませんでした。

これでは、なかなか成績アップを実現するのは難しいです。

テスト勉強をする前に、まずきちんと理解することをゴールにしましょう。でも、それだとちょっと話の焦点がぼやけてしまうので、友達に説明するつもりで話を聞くのがよいです。

学校の授業でも、塾の授業でも、何か説明を受けたら、それを自分が他の人に伝えるつもりで聞く。頭の中で「こういうことだな」と納得しながら聞く。納得できないことはその場で質問する。そういうことを積み重ねると家で復習する時に短い時間で効果を実感することができます。

更なるコツは第2回で・・・。


当学院ではこういった学習法のポイントをお子さん一人ひとりの学習レベルに合わせてお伝えしています。

学習方法がバージョンアップする。

だから、学習効果を実感できる。

だから、成績も上がる。

そういう循環を作っていきます。

ぜひ一度、ご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
英才個別学院 中野島校
室長 山本 恭之
〒214-0012
神奈川県川崎市多摩区中野島6-26-12 中野島大澤ビル2F
TEL:044-900-8888   FAX:044-900-8822
問合せ:https://www.eisai.org/eisai/?school=94/contact
MAIL : nakanoshima@eisai.org
ブログ:http://blog.eisai-nakanoshima.com/
平日 14:00~22:00
土曜 14:00~20:00
日曜 定休
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求