中野島校ブログNAKANOSHIMA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
中野島校
中野島校ブログ
家族でシェアしたい考え方

2021.04.22 | お知らせ

家族でシェアしたい考え方

家族でシェアしたい考え方
はい!みなさんこんにちは! 英才個別学院の山本です。

今日もポカポカいい天気です。
4月は大人も子どももいろいろと部署やクラスが変わったりして変化が多い月です。
お世話になった人がいなくなったり、新しい人が入ってきたり。
中学1年生になるとガラッと生活サイクルが変わります。

今まで9時に寝るのが当たり前だった子も10時~11時半くらいに後に延びたりします。
高校1年生も学校から帰ってくるのが今まで遅くとも6時半くらいだったのが8時くらいになったりします。

こうなると一番変化するのが、睡眠と食事。

規則正しい生活をしていたのにそのリズムが崩れるので「疲れやすく」なります。
新しい環境に入った人たちは気が張っているので、お家に帰るとぐったりしてしまうことも。

親子間でのコミュニケーションがうまくいかなくなったりする原因にこの疲れがあります。

これに対して一番気を付けるべきポイントは「睡眠」をお勧めしたいです。


睡眠をきっちり取ることで、ストレス軽減効果ストレス耐性アップの効果があります。

また、体力の回復や増進にも睡眠は欠かせません。
新型コロナの変異種が注目される昨今では、睡眠のもう一つのメリット「免疫力アップ」も見逃せないでしょう。

この点に注目するなら、家族全員が良い睡眠をとれるようにお互いに配慮する必要があるでしょう。


自分だけ夜遅くまで起きて動画を見たりするのは家族の睡眠を妨げるケースもあります。
何より自分の睡眠の質を下げてしまいます。

睡眠がとても大事だという考えを家族内でシェアして大人も子どもも良質な睡眠をとるようにすれば、
お子さんの成績アップ・運動能力の向上だけでなく、お父さんお母さんの給料アップも実現できることでしょう。

睡眠の科学も特集したいところですね。これはまた今後の私の宿題にします。

みんなでお互いの睡眠の質を上げる考えをシェアしてみてはいかがでしょうか?

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求