平均を超える! 定期テストの攻略法 ~その2~

中野島校ブログNAKANOSHIMA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
中野島校
中野島校ブログ
平均を超える! 定期テストの攻略法 ~その2~

2021.04.28 | お知らせ

平均を超える! 定期テストの攻略法 ~その2~

平均を超える! 定期テストの攻略法 ~その2~

はい!みなさんこんにちは! 英才個別学院の山本です。

今日は、『平均を超える!』の第二弾!

平均的な人、つまり普通の人と同じことをやっていては平均を超えるパフォーマンスは出ません。

というわけで、平均を超える考え方を身につけましょう!

そこで、今日は『習慣』のお話を。

歯磨きとか半身浴とか朝の散歩など、人にはそれぞれ習慣的な行動があります。
私たちは人生のほとんどを「習慣的な行動」に使っていきます。実に8割はそういう時間!

その習慣の中で近年大きな割合を占めているのは「スマホ」の時間。
こういう習慣的な行動を見ていくだけでも、自分の行動改善に役立ちます。

そもそも、歯を磨くのに「やる気」は必要ないわけで・・・習慣化された行動には「奮起」も「イメージ化」も「行動プラン」も必要ありません。
もし、皆さん(皆さんのお子さん)が、勉強を習慣化できたら・・・とてつもないことが起こるはずです。

将棋の天才羽生善治先生は「私に天才的な才能はなかったが強いて言うなら楽しんで続ける才能があった」というようなことを以前インタビューでおっしゃってました。
続ける才能こそが「天才(gift)」なのだと。

だから、学習を習慣化している人はとてつもない力を手に入れることができます。
歯磨きを習慣化できた皆さんが「学習」を習慣化出来ないはずがない!

習慣化についてはまた別のコラムで話しますが、「勉強にやる気は必要ない」ということ、「習慣化が成功のカギ」という二つのことを覚えておいて損はないような気がします。

ちなみに、勉強でやる気がわかないというのは・・・「解き方が分からない」というサインです。

お子さんがもしそうなっていたら、つまづいているポイントはどこなのかを一緒に特定してあげるといいのですが・・・。
家族でこれをやろうとすると「感情のぶつかり合い」が起きます。

任せられる第三者がいれば話が早いのですが・・・。

こういったことを相談したいな~と思ったら、ぜひ、下のリンクからお問い合わせください。
初回の相談会はもちろん無料です。

問合せ:https://www.eisai.org/eisai/?school=94/contact


【過去のバックナンバー】
平均を超える! 定期テストの攻略法 ~その1~
https://www.eisai.org/nakanoshima/blogs/53937

成果を出す人たちの共通点とは・・・
https://www.eisai.org/nakanoshima/blogs/53662

勉強のコツ ~テストで点数アップする方法~ 第2回
https://www.eisai.org/nakanoshima/blogs/53225

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求