フライングのススメ ~人より先にスタートすることの威力~

中野島校ブログNAKANOSHIMA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
中野島校
中野島校ブログ
フライングのススメ ~人より先にスタートすることの威力~

2021.05.11 | お知らせ

フライングのススメ ~人より先にスタートすることの威力~

フライングのススメ ~人より先にスタートすることの威力~
はい!みなさんこんにちは! 英才個別学院の山本です。

今日は『フライングのススメ』

「位置について・・・用意・・・」

「ドン!」の前に走り始めることがをフライングと言います。

陸上競技や水泳などの世界でフライングすると失格になりますよね。でもね。勉強や仕事についてはいっくら早めに始めても良いんです。
中高生の皆さんに分かるような話だと、例えば受験。
大学受験なら高2の春くらいから始める、とか。神奈川県の公立高校受験なら中1の後期から、とか。

早く始めると「わかること」があるんです。

例えば、受験勉強ならこんなかんじのいろいろな壁にぶつかると思います。
・単元内容がわからない
・問題が解けない
・やる気が起きない
・集中できない
・優先順位がつけられない
・計画倒れになる
・続かない
でもですね・・・。あとに伸ばしても必ずこの壁は皆さんの前に立ちはだかります!(笑)
しかも、先延ばしにした分だけ「キツイ」感じでのしかかってきます。これは辛い(経験者は語る)

勉強でフライングして先にそういう壁にぶつかっておくと、こうなります。

①冷静に考えられる
②余裕をもって対処できる
③様々な工夫をして失敗できる
④自分をコントロールする力が身につく
こういうような様々なメリットが出てきます。

最近「勉強って仕事に似てるな~」と思うことが多いです。
先に先にと「やりまくる人」と後に後にと「先延ばしにする人」がいるからです。

前倒しでドンドンやる人たちは楽しくなってきます。
先にやっていると他人から「あれしなさい」「これやりなさい」と言われません。
先延ばしする人たちは後でそのツケを必ず払わされることになります。

これが分かっているからお父さんやお母さんは「勉強しなさい(今目の前の課題は片付けて楽になりなさい)」と言うのかもしれません。でも、実際お父さんやお母さんが言っても皆さんはイライラしますよね?ちっとも親の言うことは聞きません。「それならあなたはどうなのさ?」と思ってるからです。

でも、自分のことに集中してみましょう。お父さんやお母さんは置いておいて。
前倒しに先へ先へ進むとみなさんの「自由度」が上がります。
ああやってもいいかも。こうやってみようかな?と。

人よりもたくさんの種類の失敗ができるので近道を見つけるのが速くなります。
こういう工夫こそ皆さんの価値を上げてくれる財産です。
きっとその練習のために勉強が用意されているんだと思います。

中野島中学校・枡形中学校の中学生の皆さんはテスト3週間前!
そろそろフライングしてみませんか?劇的に成績が変わると思いますよ♪

具体的な勉強方法やコツなどは「英才流テスト対策」にて無料でご教示いたします。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求