英語って好き?嫌い? ~きっと誰でも英語できるようになる! 後編~

中野島校ブログNAKANOSHIMA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
中野島校
中野島校ブログ
英語って好き?嫌い? ~きっと誰でも英語できるようになる! 後編~

2021.10.18 | 室長日記

英語って好き?嫌い? ~きっと誰でも英語できるようになる! 後編~

英語って好き?嫌い? ~きっと誰でも英語できるようになる! 後編~
はい!みなさんこんにちは! 英才個別学院の山本です。

皆さんは英語って好きですか?嫌いですか?
どちらにせよ、英語ってたいへんだよね~ということで、後編です。

英語を勉強していてきついな~と感じるのは「問題を解く」という作業。
苦痛でしたね~。
なんか覚えることが次から次へと無限に出てくるようなイメージ。
特に模試なんか受けると痛感させられます。
それは解説が「熟語」で処理しているからなんですけど・・・。
※こういう熟語で解けます、的な解説が多いですよね~。

高校に入ってもやっぱり「英文法」とか「英熟語」とかは苦手でした。
なんでそれ覚えなきゃいけないの?って思っちゃいましたよ。どうしても。

しかも、間違える度に「実はコレ覚えておくと解ける問題でした~」と
初めて見る熟語で種明かしされたりして
「知らんし!」とツッコミたくなりました。

うんうん。そうだよね~と思ってくれる高校生も多いのではないでしょうか?
そこで、英語の勉強の仕方や勉強する意味を先生たちに聞いてみました。

すると、「英語ってわかると楽しいよ~」とか「外国人と話すときに必要だよ~」とか。
英語わからないから聞いているのに・・・ちょっと共感できない話。

高校でも学校の先生が頼りにならんと思った私は、またうまいやり方無いものか・・・と楽な道を探します。
すると中学時代にやった方法はなかなかいい方法だと気づきます。
そこで、高校でも高校生レベルの小説を覚えました。

※私が高校生の時に流行っていました・・・タブン

大学受験はそれでは足りなそうだったので『速読英単語』というのを小説と同じ要領で読み込んで覚えました。この時、単語のページはほとんど無視して長文をそのまま覚えたのが味噌でした。おバカな私はとりあえず丸暗記!CDに合わせて英語っぽく言う練習をしました。1日5分くらい(笑)

覚えるまでは結構時間がかかりましたが、まぁ要点が合ってればいいよね~と適当に覚えて行きました。

それでも、大学入試の直前は一言一句間違えないで書けるところまでチェックしました。
すると英作文も長文読解もリスニングも楽勝なのです。(センター試験やMARCHレベル)

私は高校3年間でも英語は2と3で終わった生徒でしたが、英語自体は克服できた気持ちになりました。
そこで、英語の先生になる道を選んで行くのでした・・・。(苦手科目を教えればわからない子の気持ちがわかるのでは?と。)

すると、大学で学んで分かったことがありました。

①実は外国人と普段から話すようになれば1カ月で割と話せるようになる。(このとき大学受験のための英語はめっちゃ役に立った)
②やはり耳→口の順番で鍛えながら学習した方が英語の習得は速い。
文字のチェックは一番最後でいい。


ただし・・・!

教科としての英語はそうはいきません・・・。それは学校の都合。
つまり、テストです。

テストするときには大量の生徒に大量に問題を解いてもらいます。
このときには「書く」という操作をみんなにしてもらう方法でないと先生たちはいっぺんにチェックできないのです。

皆さんが英語を「言う」のを先生がチェックするのは、先生の時間が膨大にかかります。

結局、チェック方法が変わらないと受験の英語は変わらないんだな~、というお話。

だからこそ、学校英語を得点するのと自分が英語を身につけるというのは別のお話。
英語は身につける順序が「耳」と「口」を最初にして、そのあと文字の学習というのが自然な順番なんだよ~ということを念頭に置いて勉強してみてください。

正直、学校の進度についていくというのは「勉強の目的」ではないんです。
本当は、自分が英語を使えるようになること、とか目的を自分で決めていいものなんです。
身についてくれば学校のテストの点数は追いついてくることもあります。
自分の中の「意味・目的」をはっきりさせてみてください。

というわけで、
私達が日本語を身につけた過程に似せて考えれば
英語もきっと身につきますよ!というお話でした。

無料学習相談受付中です!学習法を1から教えます!
お父様・お母様のお悩み相談も受付中!
お気軽にお問合せください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
英才個別学院 中野島校
室長 山本 恭之
〒214-0012
神奈川県川崎市多摩区中野島6-26-12 中野島大澤ビル2F
TEL:044-900-8888   FAX:044-900-8822
問合せ:https://www.eisai.org/eisai/?school=94/contact
MAIL : nakanoshima@eisai.org
ブログ:http://blog.eisai-nakanoshima.com/
平日 14:00~22:00
土曜 14:00~20:00
日曜 定休
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求