西浦和校ブログNISHIURAWA BLOG

トップ
教室のご案内
さいたま市の教室一覧
西浦和校
西浦和校ブログ
皆を見ている室長の想い

2021.08.12 | 教室からのお知らせ

皆を見ている室長の想い

皆を見ている室長の想い
こんにちは。
英才個別学院 西浦和校です。

前にアップした記事では
「夏期講習後半戦です」とお伝えしましたが
今回は2学期の姿について記事にしていきます。

あまり良い言葉ではないのですが
私たちは、生徒のいないところで生徒について話すときに
「あの子は化けそうだな」というように
『化ける』という言葉を使うことがあります。
昨日も授業後に教室に残って
講師たちと個々の生徒のカリキュラム修正をしていたところ
ある講師が
「〇〇くんは、まだ粗削りだけど化けそうですね」と。
私たちが、この『化ける』という言葉を使うときは
予測の範疇で伸びそうということでなく
まったく別人のように変身した姿になりそうだというときです。

実は今年、室長としても楽しみにしています。
今年、夏休みを前に多くの皆様にご入会頂きました。
そんな子たちを見ていて
「なんで、この子はこの程度の成績で止まってしまったのだろう?」
「2学期の定期テストでは別人のような数字を叩き出してくれそうだ」
と思うことがしばしばあるのです。

夏を迎える前は
1日に2コマ(85分×2 約3時間)の授業を入れて
集中力が持つか心配していた子もいましたが
私の予想以上に集中力を持続させて頑張ってくれています。
今年のうちの中学生の大半が
毎日2コマ以上の授業が入っていて
それを黙々とこなしてくれています。
うちに通っている生徒は
この夏、最低でも1日3時間は
講師が管理している元で勉強していることになります。
集団の授業などで、集中力が切れて3時間が過ぎていくのとは異なります。
家の机に座りながらも、暇さえあればスマホをいじって過ぎていくのとも当然異なります。
結構、うちの講師たちにみっちりやりこまされている最低の3時間です。
そこに講師たちから宿題を課されていたりするのに
今年のうちの子たち、ズルをすることもなく、ちゃんとやってくるのですよね。
一体、一日に何時間勉強しているのやら。。。
そして、室長としてはその姿を見て逆にプレッシャーになるのです。
「これは裏切れない」
生徒に「こんなにやったのに成績が伸びない」なんて思わせてはいけないのです。室長は。

今回は
今、うちの教室に掲示しているものを写真としてアップしましたが
2学期はもっともっと素敵な貼り出しができそうです。
いや、して見せます!
うちの子たち、あんなに頑張っているのだから。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求