ダラダラしないためのコツ その①

最短1分!お気軽に
お問い合わせください

緑が丘校ブログMIDORIGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
目黒区の教室一覧
緑が丘校
緑が丘校ブログ
ダラダラしないためのコツ その①

2021.05.01 | 学習情報

ダラダラしないためのコツ その①

ダラダラしないためのコツ その①
こんにちは。緑が丘校講師の塩満です。

 人間どうしても、本当はダラダラしたい...!と思ってしまうもので、かく言う僕も気を抜いてしまえば、ついついスマホをいじってしまったり、パソコン開いてしまったりと中々やるべき事に手が進まないものです。特にお家での自習となると周りに監督する人もいないものだから、余計に気が散りやすいものです。
 新型コロナウイルスの再拡大もあって、お家学習は増えてきている今日は、そんな「ついついダラダラ」を防ぐためのコツをこれから3回に渡ってお伝えします!


好きなことは後回し/休憩中は好きなことをしない

 まずは、一番重要なこととして「好きなことを必ず後回しにする」ようにしましょう。
学校から帰ってきて「さあ、自習をするぞ」と思う前に、ついスマホやゲームに手が伸びていませんか?

「学校から帰ってきた直後」や「休憩中」というのは、色々やって疲れた後なので、ついつい自分でも「まあ頑張ったし、ご褒美で...」といった感覚で自分の好きなことを始めてしまいがちです。しかし、「自分の好きなこと」は熱中してしまうもの。10分後に勉強を始めるつもりが...、20分の休憩のつもりが...、30分、1時間、1時間半とドンドンと伸びていってしまいます。

 だからこそ、「好きなことは後回し」
自習は帰宅後すぐ始めたほうがよいですし、休憩もお茶やコーヒーを飲んだり、軽く仮眠をとる程度にとどめておくのがよいでしょう。
そしてやることやり切ったら、あとは好きなことをだけをする。しっかりとオン/オフの切り替えを行うことが集中を長引かせるコツです。


第1回、いかかでしたでしょうか?次回もぜひぜひ読んでくださいね!



ご相談等がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

———————————————————————–

【受付時間】月~土 14:00~22:00

【授業時間】 平日 17時00分~21時30分 土曜日 12時30分~21時30分

【期別講習】 平日 09時30分~21時30分 土曜日 09時30分~21時30分

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

————————————————————————

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・個別学習相談会
資料請求