⑦ テスト直前だけ集中して勉強する
これは成績の伸び悩む負のループです。
振り返って下さい。
テストまでの期間って約2か月あります。
2か月の間の5科目の学習をテスト前の7日~10日間でなんとか出来そうですか?
一気にやろうとするとテスト前の負荷は相当なものになり、
終わったら燃え尽きるわけですね。
そういうサイクルで勉強しているのでそうなるわけです。
1年間に定期テストは4回~5回あります。
1年間この学習サイクルを続けるとテスト勉強の仕方ってこんなものという習慣になります。
習慣になるとこの悪循環からなかなか抜け出せないです。
中2・中3になってから頑張ろうと思ってもなかなか成績があがらないのは
この定期テストの学習サイクルの習慣化も原因の一つです。
この負のサイクルをリセットできるのが、テストが終わったこのタイミングです。
今からもう次のテストを意識した学習を始めればいいのです。
最後にコツコツ勉強すればどのようなサイクルになるのかを提示して今回のブログの締めとします。
① 学校授業の予習を行う(塾or自習)
② 学校で習った範囲は1週間以内に復習する(学校ワークを進める)
③ テスト範囲表が配られる時には提出物はかなり進んでいる状態
④ 提出物がいつもより早く終わる
⑤ テスト1週間前には、苦手単元・応用問題に着手
⑥ 直前に時間が出来るので実技4科の勉強もできる
※コツコツ勉強をするとテスト1週間前に行う学習内容が変わります
↑これが点数の変化の理由です。
今までの学習習慣の振り返りを一緒に行いたい方はお気軽にお問合せ下さい。
この夏リスタートしましょう!