希望が丘校ブログKIBOGAOKA BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
希望が丘校
希望が丘校ブログ
テスト後にすべきことは!?

2022.11.17 | お知らせ

テスト後にすべきことは!?

テスト後にすべきことは!?
こんにちは!!

英才個別学院 希望が丘校の原田です。



さて、みなさんテストはいかがでしたか?

明日くらいからテスト返却が始まるかと思いますが・・・
テスト結果に一喜一憂しているだけでは次回に繋がりません!
では、実際に何をしていくべきか、お伝えしていきたいと思います☆


テスト後にすべきこと~その①~

テスト問題と教材を見比べて「どこから」「どの問題が」「どんな風に」出たかを調べることです。



「どこから」出たか。

これは教科書中心なのか、授業で配布されるプリント中心なのか、ワーク中心なのか、先生が独自に持っている教材からなのか、問題を作る先生の考え方を知るいいきっかけになります。



「どの問題が」出たか。

これを知ることは普段の授業を受けるとき「何を聞いておけばいいのか」を知るのに役立ちます。



そして、最後に「どんな風に」出たか。

出典の問題そのままの形なのか、少し変えただけなのか、それともまったくオリジナルの問題が出てきたのかが分かります。



問題集やワークを参考にしながら部分的に変えて「これはわかるよね」とみんなの理解度を確認したいのです。

だからこそ、その内容を押さえることで普段の授業の受け方が変わりますし、集中する時間もきっと短くて済むようになります。

「何を聞けばいいのか」が分かっている授業ならみなさんも受けやすいですよね。

ぜひ意識してみてください!



テスト後にすべきこと~その②〜



「再テスト満点」



げっ!と思いましたか?

それとも「なんだそれか」と思いましたか?

実は再テストをしてみると、テストの時には合ってた問題をミスしたりすることもあるので、これは侮れない勉強方法なんです。

冷静に考えてみると、



①すでに問題も知っている

②答えも持っている

③解説も聞いた



ということを考えると、満点をとれない理由は見当たらないですよね……!
そう、ここがポイント!

自分が受けたテストで満点をとれるようになったかどうかというのが大事なのです。

たとえ、前回のテスト結果が20点とか30点くらいだったとしても、繰り返し勉強したり聞いたりしていけば満点をとるのは難しいことじゃないのです。

だけど、前回の問題が解けないままなのに次回の点数だけを上げられたらいいな〜と思っていたら、それはもう落とし穴にはまっているかもしれません! 

テスト後にすべきこと~その③~

じゃあ、いつやればいいの?



というと、そこにはちょうどいいタイミングがあります!

それは「テストの1週間後」です。

これくらいの時期に再テストで満点を取れるように勉強するととても良いです。

苦手な教科は2週間後でも構いません。

期限は自分で決めて必ず守るようにしてください!

そして、必ず満点をとってほしい。

答えを覚えちゃいましたって言えるくらいにやってみてください。

そこまでいったら次の学習ポイントに移っていくことができます。

テスト後に素早く満点を取れるようにしておくだけで、普段の学習効率は格段に上がります!

実際にやってみた生徒からは成績が面白いように上がるとの声もあるんです!

やってみることが大事です。

みなさん、ぜひ試してみてくださいね!!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


今回は選べる3つのコースをご用意いたしました!

「2022冬期講習キャンペーン」お申込み受付中です!!


①すぐに始めて目の前の目標を達成したいあなたは……

「2か月分の授業料0円&入会金0円」で決まり★


②しっかり体験授業を受けてから決めたいあなたは……

「体験授業85分×4回&入会時入会金0円」がオススメ♪



③冬期講習から英才を知りたいあなたは……

「冬期講習10回無料×入会時入会金0円」から☆



どのコースもかなりお得です!!

先着20名様限定となっておりますので、少しでも気になるコースがありましたら今すぐお問い合わせください!








========================



英才個別学院 希望が丘校



神奈川県横浜市旭区中希望が丘198-10第三山庄ビル3F



TEL 045-360-9900



FAX 045-360-9901



Mail kibougaoka@eisai.org



======================== 

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求