こどもの国校ブログKODOMONOKUNI BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
こどもの国校
こどもの国校ブログ
寒くなってきました・・・

2022.11.18 | 室長の個人的ブログ

寒くなってきました・・・

寒くなってきました・・・
いつもご覧いただきありがとうございます。
英才個別学院 こどもの国校 室長の西田です。

連日寒暖差の大きい日が続いていましたが、徐々に寒い日が続いており、いよいよ冬がくるのだなと日々実感しております。

寒いのは苦手な私にとって、クリスマスやお正月などのイベントは好きですが、単純に寒くなる冬の訪れは正直あまり歓迎しておりません。
そんな私ですが、年間を通して冬が一番好きなタイミングがあります。それは冬の夜空です。
冬は乾燥しやすく空気が澄んでいることと、最も明るい1等星となっている星が最も多く見られるため、凄く綺麗に見えます。
夏の大三角形はご存知の方も多いと思いますが、冬にも“冬の大三角形”が存在します。そして、“冬の大三角形”よりもさらに大きい6つの星からなる“冬のダイアモンド”という六角形も存在します。言葉で説明するより、画像などを見た方が分かりやすいので、気になる方は調べてみてください。
どちらもオリオン座を見つけると探しやすいので、そんなに難しくはないと思います。
先週の皆既月食と違い、天気が良ければいつでも観測できるので、勉強の合間のちょっと一息といった時間の使い方にもオススメです。
ただし、あまり夢中になりすぎて、風邪などひかないようにだけは気をつけてください!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求