こどもの国校ブログKODOMONOKUNI BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
こどもの国校
こどもの国校ブログ
皆既月食

2022.11.09 | 室長の個人的ブログ

皆既月食

皆既月食
いつもご覧いただきありがとうございます。
英才個別学院 こどもの国校 室長の西田です。

昨日は皆既月食が見られるということで、19:10~19:20の間、授業を一部中断し、皆で皆既月食に入るところを観測しました。


天体というと中学では3年生の範囲ですし、高校だと地学を選択しない限り学ぶ機会はありません。
しかし、月食の仕組みや知識が無くても、“観た”という事実が大切だと私は思います。
まだまだ子供にとっては知らないことが沢山ある中で、いつ何がきっかけで特定の分野に興味を持つか分かりません。
ネットが中心となり、自分の興味のあるものしか情報を得ない人の多い昨今、新たなことに興味を持つ機会をどれだけ提供できるか、塾でありながら、勉強だけでなくどれだけ将来のことを考えるきっかけを与えてあげられるかを考えています。

生徒も増えてきており、今後は徐々にイベントなども増やしていきたいですし、今回のように突発的なイベントも開催することもあるかもしれません。可能な限りこちらのブログなどで紹介していきますが、友達でこちらに通っている生徒がいれば、どんな塾なのか、ぜひお友達経由で聞いてみてください。

最後に、皆既月食に限らず、“○○流星群”や“○○ムーン”といった天体ショーは、天気にも恵まれる必要もあったりするので、少しの時間でも良いので、今後も機会があれば観測をしてみてほしいと思います。(↓皆既月食中の写真ですが、スマホでの写真だとどうしても月が丸く映ってしまいます)

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求