向ヶ丘遊園校ブログMUKOGAOKAYUEN BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
向ヶ丘遊園校
向ヶ丘遊園校ブログ
夏休みの自由研究

2021.06.26 | 室長のつぶやき

夏休みの自由研究

夏休みの自由研究


向ヶ丘遊園の個別指導塾 学習塾 英才個別学院 向ヶ丘遊園校 室長の木下です。



 



さて小学生の皆さん!そろそろ夏休みの事とか考えたりしていますか?



特に学校から出る夏休みの宿題は毎年悩みどころなのではないでしょうか。



大変だと思う宿題の中に「作文」と・・



特に皆さんが悩まれること・・それは「自由研究」ではないでしょうか。



 



「去年は○○したよね~」「今年は何にする??」とお母さん・お父さんと一緒に悩んでいるのでは



ないでしょうか。



 または・・「自由研究やってない!」と最終週で焦ってお母さん・お父さんやっている皆さんも



いるのでは()





自分でテーマを決められる!というのもいいと思いますが、今や簡単にできるキットでを用すれば



より簡単に取り組めますよ!



 



低学年・中学年・高学年で出来そうなものが全く違い、工作や実験、観察など色々あり過ぎて、



どんなものがよいのか悩んでしまう・・というパターンですよね。



 今回は、小学3・4年生に向けた、選ぶ時の注意点をご紹介させて頂きます。



 結論として・・7日間で終えられる観察関係がいいと思います!



小学3・4年生は、すぐ終わるものでは簡単すぎで「もう終わってしまった!」とつまらない、1ヵ月等の日時を使うものでは飽きてしまいますから、



小学生の中でもテーマ選びが大変な学年です。そのため、7日間で終えられる観察関係を選ぶことをおすすめします。



昆虫観察キット系は、昆虫を集めて観察するまでがテーマになるので、虫に興味のあるお子さんにはいいと思います。



虫が苦手なお子さんの場合は、花や植物の採集・観察ができるものがいいかと思います。





それ以外で化学変化系(水を掴める系やタピオカを作るもの)などもお勧めします!



 皆さんも楽しく観察や実験に関わりながら、お母さん・お父さんとも一緒にやりたいですよね?



 *****英才個別学院 向ヶ丘遊園校 *****<

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求