向ヶ丘遊園校ブログMUKOGAOKAYUEN BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
向ヶ丘遊園校
向ヶ丘遊園校ブログ
テストという名の・・

2021.07.02 | 室長のつぶやき

テストという名の・・

テストという名の・・


向ヶ丘遊園の個別指導塾 学習塾 英才個別学院 向ヶ丘遊園校 室長の木下です。



今回は、「試験」についてお話していきます。

外部模試・塾内模試・定期試験など「試験」を受ける目的は、いくつかありますが、1つは単純に試験慣れをするためです。沢山受けさえすれば、誰でも慣れていきます。

2
つ目は、現状の正確な把握のためです。自分が、本当はどこが出来て、どこが出来ないかを知ることができます。

よくありがちなのが、出来ると思っていた単元でも、いざ問題を解いてみると、忘れてしまっていたり、理解したつもりが、実は理解できていなくて、わからなかったりするものです。

自分の感覚で出来る出来ないを判断するのは危険です。模試の結果は、客観的に出来てるか出来ていないのかがはっきりと出てきます。それを素直に受け入れることです。

3
つ目は、本番で試せないことを試すチャンスにできることです。例えば、問題を解く順番を変えてみるということは、いきなり本番では怖くてできませんね。しかし、模試はいくら失敗してもいいのですから、思い切って実験をしてみることができます。こういうチャンスはそれほど多くないので、日頃自分が思っていることを試してみる絶好のチャンスです。

他にもいくつか目的はあると思いますが、大きくは上記の3点になると思われます。もちろん、結果が出るので、それを見て志望校選びの判断材料にするとかありますが、それは、まだ先の話です。

一番、無駄になってしまうのは、模試を受けっぱなしにしてしまうことです。必ず、模試の解き直しはしてください。結果をしっかり受け止めて、それを改善していかなければ、次回の結果も変わらないでしょう。

受ける度に成長をしていくためには、せっかく時間を費やした模試をやり直ししないのはもったいないです。そのたびに弱点を潰していくことで、模試の結果は上がっていきます。

是非、お金も時間も使って受ける模試を最大限に活用してください。



*****
英才個別学院 向ヶ丘遊園校 概要*****



【授業時間】 平日 1700分~2130分 土曜日 1230分~2130



【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生 【申込方法】当教室ホームページからお問い合わせください



http://www.eisai-mukogaokayuen.com



【申込方法】当教室までお電話ください 044-931-5535(14:0021:00 日・祝休み)



おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求