夏休みの宿題終わりましたか?

中野島校ブログNAKANOSHIMA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
中野島校
中野島校ブログ
夏休みの宿題終わりましたか?

2021.07.24 | 教室の様子

夏休みの宿題終わりましたか?

夏休みの宿題終わりましたか?
はい!みなさんこんにちは! 英才個別学院の山本です。

先週から夏休み!海にプールに楽しいこといっぱい!今年の夏はオリンピックもある!!
緊急事態宣言が出ていても楽しいことがいっぱいの夏休み。
※こんなところ一度は行ってみたいです・・・。

今年は昨年ほどではありませんが、川崎市では小中学校ともに宿題量は減少傾向にあるようです。

宿題が発表された日に「既に終わっています!」という中学生が続出!!

なんと8割の塾生が、7/20時点で夏休みの宿題をほとんど終えておりました・・・。


なぜそんなことが起こるのか?

『想定内』だからです!

中学生は 9/8~10日近辺に前期期末試験があります。

実は当学院ではワーク3周が義務化されておりまして・・・(笑)

6/5(前期中間試験の翌日)から次のテストまでの範囲を生徒が各自予想して進めていたのです。
そのワーク3周レースの1周目期限が大抵の中学生が7/15!

調子のよい進み具合の2年生は、7/23時点ですでに「2周目が終わりました!」と言っていました。

中学生のみんなは1周ごとに理解力の精度が増しているのを感じているようで、自分で設定した期限を全力で守っております。
自分で決めたから頑張れる!
他人に決められるとやりたくない。
課題ってそういうものですよね。

期限を守り続けるみんなの様子を見ているととても誇らしくなります。


ちなみに、最近ご入会いただいた方はこの3周レースが結構きついと感じやすいようです。期限までの残り日数が少ないですからね(笑)
良い機会なので、トコトンきつさを感じてもらおうと思います(←鬼!)

なぜなら、次9/11以降の日程では、11月中旬~12月頭までの期間に向けて3周レースがスタートするからです。

次回は余裕を持てるように期限を決められる・・・。この余裕の感覚。
勉強が全然辛くない感覚が誰でも手に入るからです(笑)


当学院の夏期講習は残席2名となりました。
お友達紹介の場合には必ず優遇させていただきますので無料の学習相談で「〇〇くんの紹介です」「□□さんの紹介です」のように教えてくださればと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

無料学習相談も受け付け中です!お気軽にご相談ください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
英才個別学院 中野島校
室長 山本 恭之
〒214-0012
神奈川県川崎市多摩区中野島6-26-12 中野島大澤ビル2F
TEL:044-900-8888   FAX:044-900-8822
問合せ:https://www.eisai.org/eisai/?school=94/contact
MAIL : nakanoshima@eisai.org
ブログ:http://blog.eisai-nakanoshima.com/
平日 14:00~22:00
土曜 14:00~20:00
日曜 定休
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求