【新学期・心機一転学習アドバイス】「頭がいい」とはどういうこと?
近くの教室を探す
近くの教室を探す

永福校ブログEIFUKU BLOG
2025.03.31 | 学習アドバイス
【新学期・心機一転学習アドバイス】「頭がいい」とはどういうこと?
【新学期・心機一転学習アドバイス】「頭がいい」とはどういうこと?
新学期を迎えるにあたって、当学院でお伝えしている学習ノウハウをおさらいしていきます。
まず「成績UPのコツ」は、若干根性論になりますが「気持ちで負けない」ことです。
特に公立中学生諸君、
学校の勉強 = 「やれば、できる!」
少なくとも公立中学校の勉強に特別な才能は何一つ必要ありません。
そもそも、学校の勉強における「頭がいい」とはどういうことでしょうか?
テストで高得点が取れる、授業中に先生から指されたときにすぐに答えられる、範囲の広い模試で高得点が取れる、
そんな生徒さんを見ると、「あの子頭いいなあ」と思いますよね。
では、その生徒さんはなぜテストで高得点が取れたり、授業中指されてすぐに答えることができたりするのでしょう?
答えは単純。
すでに答えや解き方を「知っている」から。
つまり予習ができているからです。
自宅学習なのか、塾なのか、通信教育なのか、方法は様々ですが、学校でその単元を扱う頃にはすでに一度解き方を学んでいます。
だから先生に指名されても答えることができる、それだけのことです。
例えば中学生、高校生の皆さんの中にはこんなことを考えたことがある人はいないでしょうか?
「今の頭のまま小学1年生に戻ったら絶対学年1位だよ」
テストの点数が良い子は、まさにこの状態を実現しているとも言えます。
塾生の皆さんには学校の授業でぜひこの感覚をつかんでいただきたいと考えています。
通常授業はどんどん先取りを行い、学校の授業が復習になるようなペースで学んでもらいます。
授業中でもテストでも「すでに知っていること」が出てくるので、テストでも高得点が取れるし、先生に当てられてもサクッと答えることができます。
自信を持って学校の授業に臨めるようになりますよ!
では次回以降、具体的な学習アドバイスに入っていきます。
<永福町の個別学院、英才個別学院 永福校のHPはこちら>