2021.07.15 |
”ご褒美”で釣るのは効果的なのか・・・?
こんにちは、英才個別学院 矢野口校 室長の飯沼です!
恥ずかしながら、小学生の頃は全く勉強をせず、
よく母親を困らせていた私です。
その時によく、
「テストで100点取ったらお小遣いあげるよ!」
と言われお金欲しさにカラーテスト前に勉強してた記憶があります。
馬の鼻先に、にんじんをぶら下げると良く走る
という言葉にもある通り、勉強にも効果的だと思う反面
あまり、モノで釣るのはよくないのではないか、と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか
今回はそんな、”ご褒美”をうまく使う方法について触れていきます。
■ ”ご褒美”で釣ることの効果とは?
結論から申し上げますと、非常に効果的です。
しかし!そのやり方を間違えると逆効果になってしまいます。
どういうことか?
①「テストでよい点数を取ればご褒美がもらえる」
②「勉強を頑張ったらご褒美がもらえる」
この二つの状況、似ているようで大きく異なります。
①の方はテストの結果をほめる、いわばアウトプットの領域をほめてます
一方で②は、テストに向かう過程、つまりインプットの領域をほめているのです。
①のタイプでも頑張れる子はたくさんいますが、
これは常に結果を出し続けなくてはいけないためご褒美が消える恐怖、これが常に付きまとうことになります。
すると、モチベーションが途中で途絶えてしまう可能性が高まるのです。
②はご褒美をもらえる手段を学んでいくため、
いついかなる目標であれば、その手段を講じることでご褒美が手に入る。
つまりは、行動レベルからその子供を成長させることが可能になるのです。
上記の2点からわかることは、
そのお子さまの「能力」や「結果」をほめるよりも
「努力」や「過程」をほめることが非常に大切だと言う事です。
良い点数だったね!というよりも、
よく頑張ったわね!と声をかけてあげることが大切です。
いかがだったでしょうか。
ご褒美は、効果的に使用することで目標を達成することができるだけはなく
”努力=良い事”と、思い成長してくれるようになります。
この状態を作り出すことができれば、
勉強だけではなく何事に向かっても努力して向かい続けられるようになるのです。
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄
英才個別学院矢野口校
住所 東京都稲城市矢野口286-1 BraveSight1階
JR南武線矢野口駅 徒歩2分
TEL : 042-370-3232
URL : https://www.eisai.org/sc_yanokuchi/
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄