私が思う、『読解力』について

矢野口校ブログYANOKUCHI BLOG

トップ
教室のご案内
稲城市の教室一覧
矢野口校
矢野口校ブログ
私が思う、『読解力』について

2021.10.05 | 

私が思う、『読解力』について

私が思う、『読解力』について
こんにちは!
英才個別学院 矢野口校 室長の飯沼です!

10月を過ぎると、小学生・中学生・高校生問わず
少しずつ”受験”というものの、現実味を帯びてくるような季節です。

そんな季節になると、出始める言葉や、相談される事に、
「先生、国語(現代文)が出来るようになりません…」
この言葉ですね。

スマートフォンの普及による影響なのか、LINEの普及による影響なのか。
その点についてはあくまで、私の主観によるものですが、
大学生の頃に、個別指導塾で私が現代文の指導にあたっていた時よりも
最近の中学生や高校生の、”文章を読解する力”や”考えを表現する力”が大きく下がっていると思います。

LINEが普及したことにより、
ショートワードによる会話が中心となり、考えて物事を話す人や書く人が減ったのだと思います。

では、受験的なテクニックの観点からみるとどうかというと、
もちろん、解法やテクニックは存在していますが、圧倒的に不足しているものがあります。

それは、人生における、”文章の読解量”、これが圧倒的に足りません。
これは読書をしろ!と言っているわけではありません。
中学受験や、高校受験の際に国語の学習をおろそかにしてしまった付けを、受験の時に支払っているケースが多いです。

国語(現代文)という科目は、
実は対策が難しい科目であり、成長が非常に遅い科目でもあります。
それゆえにあまり対策をしなかったり、勉強を継続することが難しいのです。

なぜ、難しいのか。
それは、英語における英単語や英文法、数学における公式などなど
暗記をすれば点数を確保することができる領域が極端に少ないからです。

現代文は、知識や解法を鍛えるというよりも、
解答に至るまでのプロセスを脳内で構築することが出来るようなる、思考法を磨く必要があるからです。

ここで、注意をして欲しいのが、
学校の授業や塾の授業の中で、現代文の解説をしてもらうと内容がわかる!
参考書の解説を読んだら内容が分かった!
この状態で満足してしまっているケースが、非常に、非常に多いです。

授業をしてくる先生や、よくできた参考書の解説がわかりやすいのは当然です。
でもこれは、分かっているだけで、出来るようにはなっていません。
その解説をしてくれていた先生や、参考書の思考の流れを体得することが肝要です。
つまり、完璧に真似る事、完全にパクる
これが出来るか否かで、現代文の点数は大きく変わってきます。

私は現代文が好きなので、話し出したりするときりがないですが。
端的にお話すると、量と思考法、です。
面談でお会いする皆様には、しつこく伝えていきますが、お悩みの方いらっしゃいましたら
お気軽に教室おこしくださいませ。


_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

英才個別学院矢野口校
住所 東京都稲城市矢野口286-1 BraveSight1階
JR南武線矢野口駅 徒歩2分

TEL : 042-370-3232
URL : https://www.eisai.org/sc_yanokuchi/

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求