2021.10.08 |
模試や入試の英文法で点を取るには…
こんにちは!
英才個別学院 矢野口校 室長の飯沼です!
矢野口校では、
高校受験・大学受験を控える生徒を数多くお預かりしています。
様々な科目で悩む生徒がいますが、
やはり最も悩みの声が多いのは「英語」についてです。
私が講師時代もそうでしたが、
英語で多い声は、「やっているけど、点が取れない」
これにつきます。
しかも、長文読解よりも、英文法の領域において悩みを抱えている生徒が多いです。
この原因は果たして一体何なのか。
私は、「英文法」と「語法」の違いを、
正しく理解せずに学習を進めているために発生していると考えています。
大学受験をする生徒のほとんどが所持している、
スクストステージ、アップグレード、ヴィンテージ、スクランブル…。
この手の文法問題集には必ずと言って、
「文法」という単元と、「語法」という単元が存在しているはずです。
わざわざ分けられているのです、
もちろん、分けられているからにはその理由があるのです。
でも、多くの受験生はここをひとまとめに、英文法と呼んでいるのです。
それは得点が伸びないわけですね。
では、この二つの単元にはどのような違いがあるのが
そのことについては、次の記事で触れていきます。
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄
英才個別学院矢野口校
住所 東京都稲城市矢野口286-1 BraveSight1階
JR南武線矢野口駅 徒歩2分
TEL : 042-370-3232
URL : https://www.eisai.org/sc_yanokuchi/
_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄