「やる気が出ない…」を「やってみよう!」に変えるヒント

立石校ブログTATEISHI BLOG

トップ
教室のご案内
葛飾区の教室一覧
立石校
立石校ブログ
「やる気が出ない…」を「やってみよう!」に変えるヒント

2024.12.05 | 勉強法

「やる気が出ない…」を「やってみよう!」に変えるヒント

「やる気が出ない…」を「やってみよう!」に変えるヒント
<葛飾区立石エリアの個別指導塾>

こんにちは!英才個別学院立石校の室長、佐藤です!


お子さまが「勉強のやる気が出ない」と悩んでいる様子を見て、どう声をかければ良いのか、困ったことはありませんか?

特に中学生は部活や友達関係などで忙しく、勉強の優先順位が下がりがちですよね。

でも、そんな時こそ、やる気を引き出すコツを知っておくと変化が生まれます!

1. 小さなゴールを設定する
中学生の勉強は「範囲が広い」「何から始めたらいいかわからない」と感じることが多いです。そこで大切なのは、小さなゴールを決めること。たとえば、数学の宿題なら「今日の目標は1ページだけ終わらせる!」くらいに設定してみてください。
小さなゴールを達成するたびに「できた!」という達成感が積み重なり、やる気がじわじわと育っていきますよ。

2. 褒めるタイミングを工夫する
勉強の内容よりも、「机に向かったこと」や「5分でも頑張ったこと」をまず褒めてあげてください。たとえば、ある生徒さんが「1週間に3回、学校の宿題を家で取り組む」という目標を立て、最初の週は2回しかできなかったとします。でも、その2回を頑張ったこと自体を認めてあげると「次も頑張ろう」という気持ちになれるんです!

3. 環境を変えてみる
勉強机が散らかっていると、それだけで集中力が低下します。「今日はリビングでやってみよう」と声をかけたり、「学校の授業で使う筆箱を新しいものにする」など、ちょっとした変化を取り入れるのも効果的です。


最後に

いかがでしたか?今回ご紹介した方法は、保護者の方が少し工夫するだけで、お子さまのやる気を引き出すヒントになればと思います。

もし「何から始めたら良いかわからない…」と感じられたら、ぜひ英才個別学院にご相談ください!

やる気を引き出す具体的なアプローチや、学習環境の整え方など、保護者の方と一緒に考えていきます。また、入会する・しないにかかわらず、無料で個別学習相談会を実施していますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

さらに現在、冬期講習の申し込みを受付中です!テスト後の復習や学力強化に最適なプログラムをご用意しています。

私たち英才個別学院は、皆さんのお力になるために全力でサポートしていきます!

おすすめ記事

おすすめ記事はまだありません

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求