こどもの国校ブログKODOMONOKUNI BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
こどもの国校
こどもの国校ブログ
★集中力の高め方★

2022.03.12 | 成績アップ、点数アップに向けて

★集中力の高め方★

★集中力の高め方★
いつもご覧いただきありがとうございます。

今日は・・・
集中力の高め方
について、お話をしたいと思います。


勉強をしていて、いつも困るのが集中力ですよね。集中力が欠如してしまうと、いろいろと困った事態になってしまいませんか?
勉強のためにせっかく時間を確保しても集中できず、せっかく確保した時間が 無駄になってしまう。
あるいは、集中力がないがために、他人と同じ時間勉強しても理解度に大きく差が出てしまうなどなど・・・・

そこで、これらを打開すべく集中力を飛躍的に上げる、とっておきの方法を説明します。
その方法はとても簡単で、そして非常に大きな効果があります。それは大きく4つあります!


まず第一に、
①脳のメカニズムを使う 
⇒「勉強=つらい」という感情を抑える工夫をする
そのためには休憩を工夫して取ることが非常に重要になります。これは非常に重要なので、気をつけて頂きたいです。
勉強を=つらいという認識することを避けることが、集中力を低下させないことへつながるのです。

そのために、休憩時間をこまめにとることが効果的です。
このポイントはつらいという感情が出る前に休憩するということです。
当学院でも授業が85分のため、必ず数分から5分程度の休憩を授業の中でとるようにしています。


②集中力を出すためには、脳のコンディションをベストにする
そのためには睡眠時間を最低6時間以上とる事が必要です。
しかし、睡眠時間を削るしか時間がないというかたは多いですよね。

私もそうです。それでも、思い切って睡眠時間を確保してください。

また、特に長期的な勉強が必要な方には、体力面やストレス面を考慮する必要があるので、尚効果的です。
そのため、集中力を高めるために、睡眠時間6時間以上確保することが重要であるということを覚えておいてください。


③集中力の高まる栄養を意識的にとる
集中力を高める栄養としては、カフェイン、最適な量のビタミンとミネラルの摂取などになります。
できる限り以上のような栄養をとるように意識してみて下さい。※しかし、とりすぎは逆効果です。


④集中力の高まるツールを使う
ツールを使って高めることもできます
即効性が高く効果が大きいのは、デスク用のライト、イス、アロマです。


集中して勉強して、充実した春休みにしていきましょう!!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求