こどもの国校ブログKODOMONOKUNI BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
こどもの国校
こどもの国校ブログ
受験本番に向けて

2022.01.06 | 成績アップ、点数アップに向けて

受験本番に向けて

受験本番に向けて
いつもご覧頂きありがとうございます。

高校受験を控えている中3生にとって、内申点が確定し、入試本番に向けての受験勉強に励んでいる方も多いかと思います。
中には推薦入試で既に内申点を確保しており、今月で高校が決定する方もいるかと思います。

しかし、推薦であろうと、一般入試であろうと、高校受験において避けて通れないのが“面接”です。
学校の方でも面接についての準備は始まっていると思いますが、その準備だけで本当に大丈夫でしょうか?

私の見てきた限り、面接が得意な生徒が必ずしも成績が良かったり、学力が高かったりするかというとそうではありません。
というよりも、最初から面接が得意な生徒はほとんどいません。
原因ははっきりとしており、単純に経験不足という点が最も大きく、どのような対策(準備)をしておけば良いか知らないということです。
学校の対策だけでは練習量が足りないために、ほとんどの生徒が「これだけで面接は大丈夫なのか」と不安を感じることもあります。

そんな不安を解消するために、当教室では面接のコツや注意点などを予め踏まえた上で、面接練習を行ってまいります。
公立高校の受験場合は、はっきりと面接も点数化されます。高校により基準点などは異なりますが、周りの受験生よりも点数をプラスにするための方法、そのための練習も行ってまいります。
面接のコツだけでも知りたいという方などは、いつでも当教室までお問合せ頂くか、直接お越しください。
通塾生につきましては、年明けからの面接対策、楽しみにしていてください。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求