駒沢校ブログKOMAZAWA BLOG

トップ
教室のご案内
世田谷区の教室一覧
駒沢校
駒沢校ブログ
親のサポート

2023.11.26 | 教室ブログ

親のサポート

親のサポート
こんにちは英才個別学院駒沢校です。



私は面談が多い室長で有名ですがその面談で保護者の方に一番よく聞かれるのは「勉強に関する子育て」についてです。



・親は勉強に関してどこまでサポートしなくてはいけないのか

・勉強しなさいと言っても全くいうことを聞いてくれない

・子供にすぐに反抗されて親の私が投げやりになる



などよく聞かされる言葉です。



その時にいう言葉は「勉強に関して理想が実現するまでサポートすることです」と答えます。



受験には「小学校受験」「中学校受験」「高校受験」「大学受験」があります。

よく「小学校受験」は親の受験。「中学校受験」は親子の受験。「高校受験」は子親の受験、「大学受験」は子の受験。と言われたりしています。

これは子供の成長に際して、親のかかわり度を示した適した言葉だと私は思います。



小学生だとまだまだ幼く、親がサポートしなくてはいけなく、保育園児、幼稚園児はさらにサポートが必要だとお分かりになると思います。



子が中学生になるにつれ思春期、反抗期で親から離れようとする、高校生ならなおさらその態度が顕著にあらわれます。



なら勉強に関してはどうか、勉強が得意な子は小学生から得意な子が多いのも現実です。それでは中学生になり、高校生から勉強を始めたら遅いのかというとそうでもありません。



もう一度、親が自身の立ち位置をリセットするのです。「反抗期の子供がいうことを聞くわけないじゃないですか」といわれそうですがそもそも高校生までは親がサポートしなくては生きていけない現実があるということがわかるはずです。子供もそれは直感的にわかっています。でも反抗すれば親が一歩や二歩下がって妥協してくれることも子供はわかっています。



そういう時に親は毅然と立ち位置をリセットするのです。

ならどのようにリセットするのか次回お話しします。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



冬期講習受付中



受付期間:2023.11.4(土)~12.27(水)



期間限定特典



①入会金 33,000円 無料



②1か月分の授業料 無料



※週2回以上でのご入会にて特典を適用します。



※1か月分1科目(最大4コマ分)が無料になります。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



勉強に不安がある方へ。



英才個別学院では「入会する・しないにかかわらず」



無料学習相談会を受けることができます!



ご興味ございましたらぜひお問い合わせください。







英才個別学院 駒沢校



東京都世田谷区駒沢3-2-1ヴェルファーレ彩駒沢3F



03-5431-5757 

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求