GW休校期間の勉強の小ネタ7~勉強のレベル

南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
GW休校期間の勉強の小ネタ7~勉強のレベル

2022.05.05 | 室長のつぶやき

GW休校期間の勉強の小ネタ7~勉強のレベル

GW休校期間の勉強の小ネタ7~勉強のレベル

杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

高校受験 都立受験コース 私立受験コースあります

 

英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。


GW休校期間中の勉強の小ネタブログです。


5月5日は子供の日でワンピースのルフィの誕生日ですね。

5月6日じゃない事に最近納得しています。


勉強の小ネタは今回が最終回です。

今日は勉強のレベルについてです。


難易度についての話ではありません。

自分の勉強のレベルを計るような指標として使ってください。


LV0 勉強をやろうという気持ちを持っている

気持ちの問題です。

できるかどうかじゃなくて、やろう!とかやらなきゃ…とか思っていることです。


LV1 実際にやってみる

行動することです。

やるのであって、できているかどうかは関係ないです。

「やろうと思ってやった」という結果が残ります。


LV2 〇付けをする

やったものをその日のうちに答え合わせをすることです。

当日にしていない人はLV1どまりです。

やったその日にできたかどうかがわかる状態がLV2の人です。


LV3 間違いを直す

間違えた問題を解き直すことです。

わからない問題は間違いではないので省きます。

解けると思って間違えた場合や、間違っているかもと思って解けた場合を区別している人はLV3.5になります。


LV4 時間がたって解き直して正解できる

間違えた問題を、時間がたった状態で自力で解けるようにすることです。

これが出来てようやく安定した点数アップにつながっていきます。


LV5 類題が正解できる

一度正解した問題の類題を見つけて自力で解くことです。

これができる人は、解き方の流れがつかめていると思います。

その分野の問題は自信をもって解いていけることでしょう。


あなたの勉強レベルはいくつでしたか?

1つでもステージを上げていけば点数アップできます!





★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

 

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

 

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求