南阿佐ヶ谷校ブログMinamiAsagaya BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
南阿佐ヶ谷校
南阿佐ヶ谷校ブログ
公立中学2年生 7月の動き

2022.06.29 | 室長のつぶやき

公立中学2年生 7月の動き

公立中学2年生 7月の動き

杉並区阿佐ヶ谷の個別指導 学習塾【英才個別学院 南阿佐ヶ谷校】

高校受験 都立受験コース 私立受験コースあります

 

英才個別学院 南阿佐ヶ谷校 室長の佐々木です。


6月の定期テストが終わり、返却も進んでいるタイミングです。


3年生はここから受験に向けた勉強が一気に始まっていきます。

2年生は1年後には受験勉強が本格的に始まります


2年生は受験はまだ先だと思っている人も多いですが、1年はあっという間に過ぎていきます。

部活で一生懸命やっても、遊びを一生懸命やっても、勉強はできることを知っておいてください。


中学2年生の7月にやっておきたいことは 2点

定期テストの振り返り・解き直し

夏休みの勉強の計画と実行 です。


夏休みに入る前にテストの振り返り・解き直しと夏休みの勉強の計画を作ります。

テストの振り返りは

①目標点とのギャップはどこで起こったのか?⇒何をすれば届いたのか?

②もう少し勉強していれば、あと何点プラスできたのか⇒その部分を勉強する

③それをやるのにどのくらい時間がかかるのか?

この①~③を考えて、夏休みの前に実行していきましょう。

これによって、次のテスト勉強で足りない部分がテスト前にも行動できますよね。


夏休みの勉強の計画は、どのくらいの勉強をしていくのか?

英語や数学は、学校の宿題がスラスラ解けるようにすることを目標にするといいです。

理科や社会は、1学期の復習に1年生の復習を1単元でも加えていきましょう。

毎日の勉強の計画をたてて、夏休み中は部活をしても遊んでも遅れないように実践していきます。


考えて勉強をする習慣をつけていくと定期テストでも結果が出ます。

受験の準備も整っていきます。


2学期が始まったらすぐにテストがやってきます。

夏休み中の勉強がテストに反映されますよね。


テストが終わったらすぐに行動です。夏休みの間にも弱点補強をして学力アップができるように取り組んでいきましょう。

受験期に、「あの時やっておいてよかった」となるような行動をしていきましょう。


高校受験はゴールではなく通過点です。

その先の未来に向かって一緒に頑張っていきましょう。



★★★★★英才個別学院 南阿佐ヶ谷校★★★★★

 

【対象】 小学生・中学生・高校生・既卒

 

【通学域の公立中学校・公立小学校】

東田中学校 阿佐ヶ谷中学校 松ノ木中学校 高南中学校 松渓中学校 

東田小学校 松ノ木小学校 杉並第二小学校 杉並第六小学校 杉並第七小学校 西田小学校 堀之内小学校

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求