来年から中学生だ!…で、何するの!?

向ヶ丘遊園校ブログMUKOGAOKAYUEN BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
向ヶ丘遊園校
向ヶ丘遊園校ブログ
来年から中学生だ!…で、何するの!?

2023.12.09 | 向ヶ丘遊園校からのお知らせ

来年から中学生だ!…で、何するの!?

来年から中学生だ!…で、何するの!?
こんにちは!
個別指導塾 学習塾【英才個別学院 向ヶ丘遊園校】室長の沖です!

さてさて、2023年も残すところ残り一ヶ月を切りました。
もういくつ寝ると~お正月~となって、2024年になるわけですね。

2024年から、学年が一つ上がって受験を考える人、
中学生が高校生に、そして小学生だったのが近隣の中学校に通うようにもなるわけです。

近隣の小学校で言いますと、
登戸小学校、生田小学校、東生田小学校、宿河原小学校などですね。

来年は、枡形中学校、生田中学校、稲田中学校、中野島中学校のいずれかに通うことになる。
そういった方が多くいらっしゃると思います。

向ヶ丘遊園校にも、来年から中1になる生徒がたくさんいますので、スタートダッシュを決めれるよう
こちらも冬期講習から力を入れさせて頂いております。

…え?冬期講習から勉強必要なんですか?
中学校のテストってそんなに難しかったっけ?
私出身体験なので、神奈川の受験やら勉強に詳しくないんですよね…
という保護者様の声もよく聞きます。

中学入ってから塾に入れようと思ってるんですよね…
というのも、よく聞きます!

そういった保護者の方々のお声に本日は、三つのポイントにしぼってお答えさせて頂きます!

POINT その①
受験の勝負は中1から!

各都道府県で、受験に対する制度は違います。
お隣の東京都の受験ですと、必要な内申点は中3のものだけなのですが
神奈川県では中2の成績から使用していきます。

じゃあ中2からが本番か…。中1はいいか
というのは間違いです!

中2からの勉強、テストはいわばマラソンで言う走り出した状態の事。
中1の勉強は何かというと、
テストの出方が分かったり、勉強の仕方が分かったり、
部活との両立がどれくらいのものか分かる、いわば受験に向けての準備運動の期間です。

準備運動をしなかったら、走っている最中にわき腹が痛くなったり、息切れが早くなりますよね。
そう、中1からが大切な期間なのです。

さらに言えば、小6の今の期間は「こういう準備運動をすると、本番では走りやすくなるよ
と言った、更に準備運動の指導の時間でもあるわけです。

なので、この時期に冬期講習で中学生の勉強をしている生徒もいるわけですね!

POINT その②
成績を上げる事が、かなり大切!

小学校の成績?よくわかんないな…
そんなに成績って大切なの?
小学生の生徒にこんなことを言われたことがあります。

私達大人からすると、そんなこと当たり前!となるのですが
やはり小学生からすると「よくできました」「あまりできていない」の二つが書いてある
ただの評価…と思っている生徒も多いようでして。

今では、成績の内容もまた厳しくなっています。
テストの内容もそうですが、提出物、学習授業態度も重要視されています。

特に大切なのは、提出物、学習授業態度。
昔で言う「関心意欲態度」、今は「主体的に取り組む姿勢」ですね!
テストも大切なのですが、ちゃんと毎日やって授業を真面目に受けているかどうかで判断してもらう。
テストは、テスト前に勉強すれば多少は点数が上がりますが、
主体的に取り組む姿勢は、毎日コツコツと積み重なるまさに地道からなるもの。

授業を真面目に受けるには、授業が分からないとつまらなくて無理でしょうし。
提出物も、適当にやって出してしまっては評価は上がりません。

その評価をあげるため、塾で分かる時間と
講師が課題をちゃんとチェックし、提出物をちゃんと出したかどうかを確認していきます!
そして、塾でテスト以外の点でも成績を上げるようにやっていくのです!


POINT その③
昔とは、勉強がかなり違う!!

俺の時は受験勉強は中3からやり始めたら第一志望と通れたな
私は受験をしたときに、面接を頑張ったなー
英検はとりあえずとっておけば…
そういった声を聞いたことがあるのですが、今はもう違います!

勉強の内容が大きく変わっています
例えば、高校の公立受験は今年より面接がなくなりましたし、
偏差値が上がっている高校もあり、
なおかつ面接がなくなったことにより、勉強の重大性が大きくなりました。

ということは、
少しの間だけ勉強した来た生徒より、長く頑張ってきた生徒が今はかなり有利というわけです。

更に、英検などの検定も一筋縄ではいきません。
来年度からは、二級と準二級の間に新設級ができますし、
これから英検の基準がどう動いていくのか、皆注目してみています。

検定でも、ちゃんと価値があるのは何級なのか…。それも大切になってきます。
その為にも、中1から頑張って勉強して英検や受験を目標として頑張ることが重要なのです。


以上が、来年新中1になる生徒に知っておいてほしい三つのことです。
本当はまだまだあるのですが、多く声をいただく質問からお答えさせて頂きました。

テストの受け方や、成績のあげ方など、気になることがたくさんあると思います。
そちらについても、機会がございましたらぜひお答えさせて頂きます!

この時期からしっかりと準備を行い、受験という道をしっかりと走り切りましょう!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求