向ヶ丘遊園校ブログMUKOGAOKAYUEN BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
向ヶ丘遊園校
向ヶ丘遊園校ブログ
来年の今日、主役は君達だ!

2024.02.14 | 向ヶ丘遊園校からのお知らせ

来年の今日、主役は君達だ!

来年の今日、主役は君達だ!
こんにちは!
個別指導塾 学習塾【英才個別学院 向ヶ丘遊園校】室長の沖です!

本日2月14日は、バレンタイン……と言いたいですが、公立受験本番です!
神奈川県では、14日に行うことがデフォルトとなっております。

今日は先輩たちが頑張っている日か、でも一年後か……。
と思っているそこの中学二年生の諸君!もう一年なんです!

志望校が明確に決まっていない生徒もいますし、決まっている生徒もいます。
まだ一年あるから…。そう思ってもいい生徒と、焦ったほうが良い生徒もいます。

さて、あなたはどちらでしょうか?
今この段階で、来年の今日のため、
中学校二年生がすべきこと、意識した方が良い点をピックアップいたします。

その①「君が将来したい事を考えよう!」
皆は将来どうしたいでしょうか?どういった職業に就いていたいでしょうか?
たいていの中学生は「分かんない」「将来の夢とかない」という答えを出します。
サッカーをやり続けたい」「将来看護師になりたい
というように、夢のある生徒もいますし、それは勿論大切です!
英才個別学院 向ヶ丘遊園校では夢・目標を大切にしております。
生徒の面談の際も「何をしたい?」「どういう職業に就きたい?」という質問から始めていきます。

勿論それでも、中々答えられない生徒もいます。
その時、私は質問を変えてみます。
「じゃあ、将来いくらぐらい稼げるようになりたい?」「お金とやりたいこと、どっちを優先したい?」
など、聞き方や質問内容は生徒によって様々ですが、それで
「まあ、ある程度は稼げるようには…」「お金がもらえても、嫌な仕事はしたくないな…」
などの声が上がり、そこから絞っていきます。
職業を絞ると、あとはその職業になるための大学を選び、
大学を選んだら、そこに行きやすい高校を選びます。
このようにすれば、「やりたいことが仮でも見つかる!」となり、志望校が見つかっていくわけです。

考え方や、志望校の決め方はネットを使ったり、資料を使ったりと、
多くの事を行いますが、まずは生徒の根源から見つけていきます!

その②「目標までの差を理解しよう!」
志望校や、やりたい事の差を分かることも大切です。
じゃないと「まだ一年あるから勉強しなくていいでしょー」という間違った余裕を持ってしまいます。
その差が分かるのは、志望校の偏差値の差、合格率から考えた必要内申の差、などなど
多くの数値が可視化されます。
可視化されると、「何をすればよいのか」「どういうふうに数字を埋めていくのか」が分かります。

そうなると「少し余裕が出てきた!苦手な数学に力を入れよう!」と言うことも分かりますし
「これ余裕ないな…。春から頑張るしかないな!」とも思えるわけです。

塾では、各教材会社から作成されている資料、模試を元にその差を可視化して面談しています。
目標を立てても、現状が分からなくては意味がありません。
可視化するための行動を、必ず行いましょう!

その③「学校は、必ず見学に行こう!」
併願校の私立も、迷っている生徒はかなり多いと思います。
「うちは私立を目指します!」「公立に入学したいんで…」と、色々な思いがあり、
受験方法も考えなくてはいけませんが、共通して言えることは「学校見学」です。

HPだけを見て、学校のすべてを知れたり、
学校の名前や偏差値だけを聞いて、最高の学校だと分かればいいのですが。
そうはいきません。

実際に行かないと分からない雰囲気、校舎、部活、生徒、交通の利便性。
必ず学校に行く事は大切です。
適当に併願校を決めて、公立高校を落ちた場合、その適当に決めた所に行かなければいけません。
そういった生徒が、高校生活を送る際、必ず言うことがあります。
こんなはずじゃなかった……」と。
例えすべり止めであっても、自分が良く知っていると思っている学校でも、
一度は学校内に足を踏み入れて下さい。
学校見学、文化祭など機会は多くあるはずです。
塾では、そういった情報については各季節ごとに管理しておりますが、
これは各学校の資料やHPにも記載されております。

色々と調べて、あなたに合った高校を見つけて下さい!

以上が、今の中学2年生、 四月より新中学校3年生となる生徒に向けたやるべきことです。
めんどくさいと思えるかもしれませんが、これを行うだけで、
今のアナタの勉強への考え方が変わるはずです!
「周りはやってないから」「友達も志望校を決めてないんだよね…」と言う理由で、止まっている方!
ということは、今やれば他の人達よりスタートダッシュに大きく成功するということです!
是非、試してみて下さい!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求