卒業式後にやっておきたいこと

向ヶ丘遊園校ブログMUKOGAOKAYUEN BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
向ヶ丘遊園校
向ヶ丘遊園校ブログ
卒業式後にやっておきたいこと

2024.03.15 | 向ヶ丘遊園校からのお知らせ

卒業式後にやっておきたいこと

卒業式後にやっておきたいこと
こんにちは!
個別指導塾 学習塾【英才個別学院 向ヶ丘遊園校】室長の沖です!

今週、そして来週は各学校の卒業式ですね。
今週は近隣の学校ですと中学校が、
来週は小学校が卒業式となるようです。

卒業式が終わり、来月の新たな出会いに向けてみんな歩き出すシーズンです。

そして、学校がないので完璧に授業がなく気が抜けるシーズン……。
となってしまうのが怖いです!

実は、保護者の方々からも入塾する前によく仰っていただけるのが
「卒業式後の勉強」「春休みの期間の自習」です。

学校を卒業した生徒にとっては、羽を伸ばし放題と思っている生徒もいますが
やっておきたいこと。そして、注意したい三点をピックアップいたしました!

その①「一番勉強しておき他教科は、ズバリ英語!」
小学生から中学生になった生徒も、高校生になった生徒も苦戦しがちなのが英語です。
中学生で覚えなければいけない英単語は少なくても1200個、多くて1800個と言われています。
高校生になると、覚える単語は最大で2500個程度と言われており覚えるのに一苦労します。
ですので、一日でも早く英単語を覚えることを早く始め、
一つでも覚えておくこと、そして覚える癖をつけておくことが大切です。
向ヶ丘遊園校の授業では、授業の初めに英単語テストを毎週行い、進学した先の学校にレベルを合わせて
英単語を覚えていきます。
高校受験の際に、少しでも有利になるように、
また大学受験の際、指定校や総合型でいけるよう、一般でもいい成績が残せるようにするため、
この英語には力を入れております。

「何を勉強したらいいのか分からない!」と言う方はぜひ英語から始めていきましょう!
単語テストや、単語以外の長文、並び替え問題などは講師の先生にしっかりと生徒のレベルに合わせて行っていきます!

その②「他の子たちは遊んでいる…だから大切な時期なんです!」
少し前まで受験勉強で苦労していた方々、お疲れ様です。
ここで、羽を伸ばして次のステップに行くまでのんびりと…してもいいです。
ただし、のんびりとしすぎると必ず大きな落とし穴に落ちます。

ずっと勉強しっぱなしは疲れるでしょうし、そのメリハリは大切です。
しかしメリハリをつけないと、苦労する事は目に見えています。
受験の際に皆さん、苦労されたと思いますが…。それ以上の苦労を数年後するのか、
今しっかりと気を引き締めて行動し、計画を立てて行動するか。
それだけでも、将来の設計は大きく変わってきます。

将来何になりたいか考えていない。まだ分からないという生徒は多くいますが、

将来今以上に苦労したい。しんどい目に遭いたい、と言う生徒は一人もいないはずです。
ですが、ここで気を引き締めないと、苦しいものが後に後になり、気が付けば後がない状況になり、
それにも気づかなくなると、あとは選択肢がなくなり、結局は自分が大きく苦しむ事となります。

ここで、勉強のリズムやテスト・単位に対する考え方をしっかりとつけていきましょう!

その③「課題をやる所からスタートしています!」
四月から中学生になる方、高校生になる方、それぞれこの春休みの課題を渡されておりませんか?
その課題は、提出物です。
そして、提出物は、勿論ですが成績に直結します。
ということはつまり、ここで提出物をちゃんとやるかどうかで、成績が上がるか下がるのか決まるのです!

浮かれた気分で適当にやれば、評価はそれまで。
しっかりと計画を持って、着実に行っていけば上に上る階段は一段一段登れるようになっております。

数年後、その一段は大きな差となっております。そのたった一段で、やりたいことができなくなる可能性もあるわけです。

これからしっかりと、この春休みを使ってステップアップしていきましょう!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求