【春の学習アドバイス】新中3生の皆さんへ 志望校合格のための2つのアプローチ② 当日の得点力を上げる
近くの教室を探す
近くの教室を探す

永福校ブログEIFUKU BLOG
2026.02.06 | 学習アドバイス
【春の学習アドバイス】新中3生の皆さんへ 志望校合格のための2つのアプローチ② 当日の得点力を上げる
【春の学習アドバイス】新中3生の皆さんへ 志望校合格のための2つのアプローチ② 当日の得点力を上げる
②当日の得点力を上げる(いつまでに、何をするのか?)
内申に影響する2学期期末テストが終わったら、すぐに入試対策として問題演習を始めたいと思います。その時に、「まだ習っていないのでできません」という問題ばかりだと不安になるでしょう。そこで、2学期期末テスト後スムースに過去問演習に入れるように、夏休み終了までに中学校の全範囲を終わらせます。特に理科や社会は覚える量が膨大ですので早めのスタートを切りたいと考えています。
国語・・・春終了までに 漢検3級レベルの読み書きができるようにしておく。夏終了までに 読解のルールを押さえ、初見の文章に慣れておく。冬期講習では ひたすら過去問などの演習に取り組みます。
数学・・・春終了までに 3年生計算分野の予習(理想は二次方程式まで)を終了させる。夏終了までに 図形、関数の総復習を終わらせる。中学範囲終了。遅くとも10月までに中学範囲終了。冬期講習では 目標点数に応じて基礎の徹底、発展への取り組みを行う。
英語・・・春終了までに 1、2年の英単語、文法をマスター。不規則変化動詞を完璧に覚えきる。3年Unit2~3くらいまでの予習。オンライン英会話でネイティブとのトークに慣れておく。夏終了までに 中学範囲終了。都立スピーキングテスト対策。冬期講習では ひたすら過去問などの演習、英作文。
理科・・・春終了までに 1、2年生の復習スタート+3年1学期内容の予習夏終了までに 中学内容の習得。冬期講習では 過去問演習。特に解き直しと周辺知識の確認で知識の厚みを持たせます。
ポイント
①暗記3年間の知識がまとまった教材で1年生単元からの復習を行いましょう。特に暗記が必要な単元や公式はしっかりと頭に叩き込むこと。
②中2の化学分野の復習理科は単元ごとに独立しているので「積み上げ」がおろそかになる学問です。例えば1年生で教わった「植物」はその後出てきません。次に「植物」の単元と対面するのは中3の6月の模試、というようなことが起こります。そこで①のように早いうちからの復習が必要となります。
そんな中、中3の化学分野は、中2の化学分野の理解があるとより学習効果が高まる単元です。そこで化学分野に不安がある生徒さんは中2の化学単元の振り返りから始めてください。
社会・・・春終了までに 地理の総復習+3年1学期内容の予習夏終了までに 地理、歴史の習得。公民の予習。冬期講習では 過去問演習。特に解き直しと周辺知識の確認で知識の厚みを持たせます。
ポイント
①地理の攻略3年間の知識がまとまった教材で1年生単元からの復習を行いましょう。歴史が得意な生徒さんは歴史から復習してもかまいませんが、社会が全体に好きではないという生徒さんは地理を徹底的にマスターしましょう。都立の配点は地理の方が高いからです。少しでも興味が持てるところからのスタートで結構です。
②歴史は妥協なき暗記を都立入試では時代の並び替えが必ず出題されます。定期テストでは時代ごとに区切られて出題されるため、どうしても「全体的な流れ」をおさえることが弱くなってしまいます。そこで、入試に使える「流れ」「理屈」を一気に学習しましょう。これまで学んだことが腹落ちすると思います。
地理や公民分野はグラフや表の読み取りで何とか正解を導き出せるものもありますが、歴史の並び替えは覚えていなければ解けません。
③地図帳と友達になる
ニュースに触れたとき、社会以外の科目で国や地域の話が出てきたとき、地図帳で場所を調べる癖を付けましょう。また歴史の授業の時も、重要な戦いや会談の場所をおさえておくことで、入試の総合問題が解きやすくなります。単なる丸暗記ではなく、受験の出題傾向を意識して重要事項を覚えていきましょう。
その辺りのコツは個別でしっかりとレクチャーします。
<永福町の個別学院、英才個別学院 永福校へのお問い合わせはこちら>