【新中2生向け】社会は予習も復習も?

永福校ブログEIFUKU BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
永福校
永福校ブログ
【新中2生向け】社会は予習も復習も?

2023.02.16 | 学習アドバイス

【新中2生向け】社会は予習も復習も?

【新中2生向け】社会は予習も復習も?
【春の学習アドバイス】新中学2年生、社会は予習も復習も?



前回に引き続き1年生で出遅れてしまった生徒さんの学習アドバイスです。



今回は社会です。

「社会は予習4、復習6。」という話をしました。



地理と歴史でも変わってきますので分けて考えます。

また、高校入試を見据えての長期目線でもお話ししていきます。



・地理

最低限のことは復習しておきましょう。

例えば〇〇大陸や〇〇州の言い方や場所、特徴的な気候、赤道の位置、時差の計算方法などが頭に入っていない場合は復習をしておきましょう。

それぞれの地域に特徴があるため、以前教わったことと関連した問いはあまり出ないでしょう。

したがって2学期からの挽回を狙うのであれば予習をしたほうがよいと思います。



入試では代表的な雨温図や国、地域の食料品や工業品、輸出入が出題されますので、なんとなくでもいいので印象に残しておくと2年後役立つと思います。



・歴史

まずは「○○時代」の順番とだいたいの年号を覚え、どの時代まで進んだのかを理解しましょう。

歴史は積み重ねが大事ですので、苦手意識がある場合は復習を重視したほうがよいです。



歴史マンガもお薦めです。

教科書はページ数の関係で時代のつながりに納得感が生まれない記述もあるかもしれません。

また、詳しい話を省いている場合が多いので因果関係がつかめずに嫌になってしまうこともあるようです。

その点歴史マンガであれば流れをうまくつかめるのでお薦めです。



そしてしっかり復習が出来たら、2年生からの授業はしっかり集中して聞く! と心に決めてください。



※この学習アドバイスシリーズはあくまでも最大公約数で考えたものです。

一人ひとり対策は異なりますので、「あなたに合わせた」学習プランは直接ご相談させていただければと思います。









<永福町の個別学院、英才個別学院 永福校へのお問い合わせはこちら



【通塾している生徒さんの学校】

永福小学校、和泉小学校、大宮小学校、松ノ木小学校



向陽中学校、和泉中学校、大宮中学校、松ノ木中学校、聖心女子中学校、ドルトン東京学園中学校、日本大学第二中学校、佼成学園女子中学校、十文字中学校、女子美術大学附属中学校、桐朋女子中学校、国学院久我山中学校



明星学園高等学校、専修大付属高等学校、中央大学杉並高等学校、日本大学櫻丘高等学校、杉並総合高等学校、桐朋女子高等学校、佼成学園高等学校、神代高等学校、豊多摩高等学校、千歳丘高等学校、関東国際高等学校、駒場学園高等学校、明大中野八王子高等学校、明大明治高等学校、大成高等学校、日本大学鶴ケ丘高等学校、国学院久我山高等学校、杉並高等学校、武蔵野千代田高等学校、小金井北高等学校、世田谷総合高等学校、府中東高等学校、調布南高等学校、杉並学院高等学校  

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求