【新高1向け⑤】模試を受けよう

永福校ブログEIFUKU BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
永福校
永福校ブログ
【新高1向け⑤】模試を受けよう

2024.03.29 | 学習アドバイス

【新高1向け⑤】模試を受けよう

【新高1向け⑤】模試を受けよう
【新高1向け⑤】模試を受けよう



東京都杉並区永福町の個別指導塾、英才個別学院 永福校です!



大学進学を意識している方は定期的に模試を受けましょう。



高校入試と大学入試の大きな違いは受験生の母数です。

高校入試は限られた地域での受験ですが、大学受験は全国の同年代との戦いとなります。



中高一貫校の生徒さんは1年以上前倒しで勉強をしています。

また浪人生は皆さんより1年多く勉強をしています。

都立受験をした皆さんは3年後、そんな彼ら、彼女らと同じ土俵で勝負することになるのです。



そう考えたときに注意したいのが自分の「立ち位置」。

中学生の時のように学校での順位で一喜一憂しないようにしましょう。

学校での順位が高いのは「当たり前」で、全国的に見てどの位置にいるのか、といったことのほうに意識を向けたほうがよいでしょう。



例えば英語の教科書は、中学校はだいたい同じレベルで6種類くらいあります。

しかし高校の「教科書」といわれるものは30種類ほどになり、それぞれにレベルがあります。

学校によって使っている教科書が異なるのです。

つまり、学校のテストでいい点を取れたとしても、学校が簡単なレベルの教科書を採用していたら入試レベルの実力が付いていると言えるでしょうか?



色々な角度から自分の立ち位置を知る必要がありますので、1年生のうちからぜひ模試を受けてください。

もちろん模試の結果で一喜一憂するのではなく、冷静に自分の立ち位置を把握し、学習が足りないところの把握に使ってください。

「解き直し」が重要なのは高校受験の模試と変わりませんよ!




<永福町の個別学院、英才個別学院 永福校へのお問い合わせはこちら


OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求