【記憶に残す】「反復」と「インパクト」

永福校ブログEIFUKU BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
永福校
永福校ブログ
【記憶に残す】「反復」と「インパクト」

2023.04.17 | 学習アドバイス

【記憶に残す】「反復」と「インパクト」

【記憶に残す】「反復」と「インパクト」
【記憶に残す】「反復」と「インパクト」



東京都杉並区永福町の個別指導塾、英才個別学院 永福校です!



学校のテストや入試ではどれだけ教科書の内容を覚えたかという「記憶力」が第一に問われます。

これに関しては「反復」と「インパクト」でほとんど解決できます。



例えば中学3年生にいきなり「家から学校までのざっくりとした地図を書いてください」と言ったらどうでしょう?

おそらく大まかなルートだけでなく、途中にどのような家があるか、どのようなお店があるか、どこに信号があるかなどといったことも書けるのではないでしょうか。



これは3年間毎日通っているので自然と家から学校までの道を覚えているからです。

意識せずとも繰り返し見た景色は頭に入っていくものです。



電車通学している生徒さんは、家の最寄駅から学校の最寄り駅までの途中の駅も大体思い出せるのではないでしょうか。



このように、「反復」することによって記憶に定着しやすくなります。

一度やっただけでは覚えられないのは誰でも同じです。

教科書やノートを何度も学習して定着させてください。



もう一つ、記憶に残りやすくするための方法は「インパクト」。

教科書に出てくる内容は覚えていなくても、教科書の落書きは覚えていませんか?(今日日そんなことをする子どもはいないのかな?)



文字や説明だけでは覚えにくいことも、絵や写真、音楽に乗せて覚えたものは印象に残り続けるでしょう。



絵が得意な生徒さんは想像力をたくましくしてオリジナルのキャラクターを作るのも楽しいかもしれません。



またノートの取り方として「マインドマップ」を活用するのも一つの手でしょう。

今は社会人をしている元講師が、塾生だったころに基礎の基礎だけ教えたマインドマップをずっと活用して好成績を収めていました。

室長はそれなりの方に教わったのですがインストラクターの資格を持っているわけではないので一般書籍に書いてある内容をなぞりながら、雑談ベースで、となります。
が、基礎の基礎だけでも暗記科目の高得点に結びついたのですから「マインドマップおそるべし」です。



勉強はあまり「効率」にこだわらず、地道な反復と工夫を繰り返していきましょう!









<永福町の個別学院、英才個別学院 永福校へのお問い合わせはこちら



【通塾している生徒さんの学校】

永福小学校、和泉小学校、大宮小学校、松ノ木小学校



向陽中学校、和泉中学校、大宮中学校、松ノ木中学校、聖心女子中学校、ドルトン東京学園中学校、日本大学第二中学校、佼成学園女子中学校、十文字中学校、女子美術大学附属中学校、桐朋女子中学校、国学院久我山中学校



明星学園高等学校、専修大付属高等学校、中央大学杉並高等学校、日本大学櫻丘高等学校、杉並総合高等学校、桐朋女子高等学校、佼成学園高等学校、神代高等学校、豊多摩高等学校、千歳丘高等学校、関東国際高等学校、駒場学園高等学校、明大中野八王子高等学校、明大明治高等学校、大成高等学校、日本大学鶴ケ丘高等学校、国学院久我山高等学校、杉並高等学校、武蔵野千代田高等学校、小金井北高等学校、世田谷総合高等学校、府中東高等学校、調布南高等学校、杉並学院高等学校  

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求 LINE相談
無料体験・個別学習相談会
資料請求