【身近な人への職業インタビュー】答えてみました

永福校ブログEIFUKU BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
永福校
永福校ブログ
【身近な人への職業インタビュー】答えてみました

2023.08.05 | 教室風景

【身近な人への職業インタビュー】答えてみました

【身近な人への職業インタビュー】答えてみました
【身近な人への職業インタビュー】答えてみました



東京都杉並区永福町の個別指導塾、英才個別学院です。



総合的な学習の分野で出されている学校も多い夏休みの宿題、「身近な人への職業インタビュー」



室長もインタビューされました。

ざっとこんな感じです。



Q、職業名を教えてください。

A、学習塾の教室長です。



Q、どのようなお仕事ですか?

A、人を集める仕事集めた人に満足してもらう仕事があります。

人を集める仕事は、学校の前でチラシを配ったり、おうちのポストにチラシを入れたりします。

またブログやインスタグラムなどのSNSの記事を考えたり投稿したりもします。

イベントを考え、実行します。



次に集めた人に満足してもらうためには、勉強を教えたり、勉強のやり方を教えたりします。目標を話し合い、目的達成のための方法、スケジュールを話し合います。

そのスケジュール通りできているか管理をします。

テストで良い点数を取れるようにテストの失点を分析して課題を見つけます。

セミナーを定期的に開催し情報提供を行います。

生徒さんの成長したところや課題点を保護者の方と共有します。



Q、なぜこの仕事に就いたのですか?

A、自分に自信を持ち、相手のことを理解できる心を持って円滑なコミュニケーションが取れる世の中をつくるためです。

そのためには人類が築き上げてきた学問(叡智)を真摯に学び、様々な立場や理論から多面的に物事を考える必要があると思い、勉強を扱う仕事に就きました。



Q、どのような人がこの職業に向いていると思いますか?

A、忍耐力のある人だと思います。

お子さんに伝えたことを、理解してもらい、行動に移せるようになり、結果が出るまでには時間がかかります。

その間はもどかしい思いもしますが、全ての過程を「成長」と捉える忍耐力が必要だと思います。



長くなりそうですので続きはまた機会があれば!









<永福町の個別学院、英才個別学院 永福校へのお問い合わせはこちら



【通塾している生徒さんの学校】

永福小学校、和泉小学校、大宮小学校、松ノ木小学校



向陽中学校、和泉中学校、大宮中学校、松ノ木中学校、聖心女子中学校、ドルトン東京学園中学校、日本大学第二中学校、佼成学園女子中学校、十文字中学校、女子美術大学附属中学校、桐朋女子中学校、国学院久我山中学校



明星学園高等学校、専修大付属高等学校、中央大学杉並高等学校、日本大学櫻丘高等学校、杉並総合高等学校、桐朋女子高等学校、佼成学園高等学校、神代高等学校、豊多摩高等学校、千歳丘高等学校、関東国際高等学校、駒場学園高等学校、明大中野八王子高等学校、明大明治高等学校、大成高等学校、日本大学鶴ケ丘高等学校、国学院久我山高等学校、杉並高等学校、武蔵野千代田高等学校、小金井北高等学校、世田谷総合高等学校、府中東高等学校、調布南高等学校、杉並学院高等学校  

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求