通知表UPしました! そして通知表の見方について

永福校ブログEIFUKU BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
永福校
永福校ブログ
通知表UPしました! そして通知表の見方について

2023.12.27 | 学習アドバイス

通知表UPしました! そして通知表の見方について

通知表UPしました! そして通知表の見方について
通知表UPしました! そして通知表の見方について



東京都杉並区永福町の個別指導塾、英才個別学院です!



いよいよ冬休み!

通知表が返されました。

皆さん頑張っています!



中1生5UP! 中1生3UP! 中2生4UP! 中2生3UP! 中2生3UP! など。
他にも塾での受講科目がUPした生徒さんが多数おります。

中3生も上昇や好成績でキープなど、頑張ってくれました。



さて、中学生の通知表の見方について確認していきましょう。



まず一番気になるのは評価の数字ですね。



でもそこだけではなく、「評価の観点」にも注目しましょう。

こちらは、評価の数字が出る過程、根拠のように考えてください。

これら3つの観点をA、B、Cで評価して、最終的に成績を出しています。



上二つ、「知識・技能」「思考・判断・表現」はテストの点数とリンクしています。

したがってここの評価が低い場合は、テストをもう少し頑張りましょう。



テストも上記2つの指標を示してくれていますので、自分の弱い部分を克服していきます。



三番目、「主体的に学習に取り組む態度」。

こちらは提出物や授業態度、小テスト等が評価されています。

学校ワークの提出はもちろんですが、最近だとパソコン、タブレットから提出が必要なものもありますので、その部分で漏れがなかったかも確認しましょう。

小テストの点数はどうでしたか?

授業中の態度、および準備や型付けへの貢献はどうでしたか?



本当に様々な角度から評価されていますので、何事も真面目に取り組むと、思いのほか良い評価をもらえることがあるかもしれません。(逆もまた然りなので怖いですが)



最後に、観点が全てA評価にも関わらず「5」ではない、という場合も往々にしてあります。

同じA評価でも観点1~3をどのくらいの比重で考えるかは先生に委ねられていますので、そこで差が生じている可能性があります。



いずれにせよ、テストの点だけでなく提出物や準備や片付けなど、全方位に気を配る必要があるのが通知表対策です。













お問い合わせは
コチラから!



OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求