2024.08.24 | 学習アドバイス
【集中力をUPさせる】ポモドーロテクニックの科学的有効性と体験談
【集中力をUPさせる】ポモドーロテクニックの科学的有効性と体験談
東京都杉並区永福町の個別指導塾、英才個別学院 永福校です!
科学的に正しいとされている集中力をアップさせる方法に「ポモドーロテクニック」があります。
ポモドーロテクニックとは、イタリア人のフランチェスコ・シリロにより提唱された時間管理法で、25分間の集中作業と5分間の休憩を繰り返す方法です。
これにより、集中力を維持することができます。
「マインドマップ」提唱者のトニー・ブザンによると、講義の始めに学習したことと終わりに学習したことは比較的記憶に残りやすいと言われています。
そうであるならば、学習時間の短く設定し、集中するのは理に適っているかもしれませんね。
ただし、この5分の休憩時間にスマホを見てしまうと集中力が途切れてしまう可能性があります。
ゲームや音楽など依存性の強いものも控え、ポモドーロテクニックを何回回すかを決めてから取り組んだ方が良いかもしれないですね。
人それぞれに集中できる時間配分があるのかもしれませんね。
<永福町の個別学院、英才個別学院 永福校へのお問い合わせはこちら>