南流山校ブログMINAMINAGAREYAMA BLOG

トップ
教室のご案内
流山市の教室一覧
南流山校
南流山校ブログ
覚えることは難しい?

2021.09.23 | 雑談

覚えることは難しい?

覚えることは難しい?
「私記憶力ないから~」
「ほんと覚えられないんですよ~」

定期テストの前によく聞くセリフです
いやいや、2,3回試みたぐらいで完璧に覚えられる人いませんから・・・

特に興味のないことは工夫して身体で覚えないと絶対に忘れる
人間の脳みそは不要と思うことはスグ忘れるように出来ている

逆に、興味がなくても五感を活用して覚えたことは、脳が忘れても身体が覚えている

10年20年以上前のことでも
 youtubeやTVで曲をふと聞くと歌詞やメロディーを思い出したり
 部活やクラブの練習メニューの順番、ギターや算盤の運指・・・
覚えている(思い出せる)ことは、身体を使って繰り返したことだけではないでしょうか

歌詞サイトを20回見る、歌を10回聞く、カラオケで実際に5回歌う
多分カラオケで歌詞を見ながら5回歌うことが一番頭に入ると思います。

そんなのあたりまえじゃん!

そう、わざわざブログで書くほどのことでもないです。

じゃあなんで勉強で同じ事やらないの?

となります。
勉強は特別なことではありません、スポーツであり娯楽であり芸術でもあります。

気の向いた時にしか練習しない人が、毎日練習している人に勝てるか?
一回聞いていいなと思った歌が、カラオケで歌詞見ずに完璧に歌えるか?

好きなことでも出来ないのに興味のない勉強で出来るわけないよね

暗記できない、勉強がうまくいかない、思ったより成績が上がらないと思ったときは
スポーツや遊びに例えてみることが大事!
やっていない、工夫していないだけ、と自分で気がつくことが出来るはず。

キャッチボールも出来ない人を試合に出せないのと同じ
部活なら出来るまでは試合に出れないだけですむ、ずっと補欠、そりゃそうだ。

でも学校はさぼっても暗記しなくても出来なくても、どんどん先に進んじゃう
その場では今回のテスト乗り切ったつもりでも、「出来た」ことにして先に進んじゃう
 定期テストはトレーニングチェック
 実力テストは練習試合
 出来てようがなかろうが「高校受験」という本番の試合がやってくる
高校受験は県大会、大学受験は全国大会、おい、そんな勉強で大丈夫か?


最初は苦しくても、最低限は覚えるしかない
そうしないと道が開けない、効率的な戦略、良い指導者、友人関係
どれだけ揃っても、最低限の自分の頑張りがないと始まらない

日々指導していて切実に感じる難しさだ
やる気だけでもダメ、その上で必要な量がある、本人が考える10倍以上はある
これを自分のさじ加減で決めてしまうから覚えられない
このアンコントローラブルな部分をどうするかは、教室長全員が持っている悩みだと思う。

この少しの暗記の壁を抜けた子はどんどん伸びる
受験勉強は覚えることはめんどくさいが難しくはない、続けることが難しいのだ
まで気がつくことが出来れば大学受験まで安泰。

また長くなってしまったので続きはいずれ

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求