未来は必ずやってくる、早めの対策!

南流山校ブログMINAMINAGAREYAMA BLOG

トップ
教室のご案内
流山市の教室一覧
南流山校
南流山校ブログ
未来は必ずやってくる、早めの対策!

2022.12.05 | 雑談

未来は必ずやってくる、早めの対策!

未来は必ずやってくる、早めの対策!
早いもので今年もあと1ヶ月を切りました

中3高3はもちろん受験が目の前・・・
中1中2は定期テストも終わり返却待ち・・・
小6はもうすぐ制服の採寸から中学校生活へ・・・
もちろん他の学年も次の学年に向けてやるべきことはいっぱいあります。

千葉県立高校入試まで あと87日!

うちの教室にも貼ってあり、日々更新しています。
でもこれって
 中学2年生なら 千葉県立入試まで あと452日!
 中学1年生なら 千葉県立入試まで あと817日!
とかけます。
また中3生も大学入試共通テストを対象にすれば…あと1000日ほどです。
「時間」だけはどうにもなりません、計画的に進めましょう!

計画を立てる時に、戦略面で一番大事なことが目標への差異の把握と優先順位付けとすれば
実行面で一番重要なものが「時間」です。平たく言えば「間に合うか、間に合わないか」ですね。
そしてコツは客観的に数字と事実だけ見る事。
間に合うと思う、わかっていると思う、これで十分だと思う・・・自分で判断してはいけません

どれだけ精密な計画を立てても計画通りに物事が進むことはほぼありません
なので「プランはしっかり」「期日は厳守」「普段はざっくり」がベターだと思います。
そして計画が失敗する事も織り込んで「早めに動く」ことが重要。

良く学校からの課題で日々の学習計画を○時間とかこまごまと立てるようなものを見ますが
計画のための計画という感が否めません。

勉強が出来るようになりたい人は本気で自分のために計画を考えましょう
難しいことはありません「事実に基づき」「真剣に考える」「時間は有限」それだけです

まずは来年の計画を立てませんか?

南流山校では学習相談は私の時間の許す限り受け付けております。

今年ダラダラ過ごしちゃったなぁ・・・来年こそは・・・と思ったらすぐ相談してください
一緒に計画を考えていきましょう!

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求