今、このような方々が塾探しをしています!!

こどもの国校ブログKODOMONOKUNI BLOG

トップ
教室のご案内
横浜市の教室一覧
こどもの国校
こどもの国校ブログ
今、このような方々が塾探しをしています!!

2024.02.12 | 教室お知らせ

今、このような方々が塾探しをしています!!

今、このような方々が塾探しをしています!!
いつもご覧いただきありがとうございます。

英才個別学院 こどもの国校 室長の西田です。



2月に入り、新年度に向けて塾探しを始める方も多く、当学院でも塾探しのお問合せが日に日に増えてまいりました。



そこで秋にも好評だった、今まさにどういった方々が塾探しを始めているのかというのを、
年度替わり編としてお伝えしていきたいと思います。

塾に通うことについて、「まだ早いんじゃないか」や「すでに少し出遅れてしまっているかも」と思っている方は

ぜひ参考にしていただければと思います。



【学年別における塾探しのきっかけ】

新小学1~5年生→算数については冬で学校の授業ペースが上がりついていけなくなったケースが多く、中学受験を考えているご家庭は、元々新学年になるこのタイミングでと考えている方が多いです。



新小学6年生英語関連の習い事などをしておらず、5年生を終えて英語を不安視しお問合せ頂くケースが多いです。中学受験の方は、すでに大手の集団塾に通塾するも算数などの特定の科目だけ個別指導での対応をとご相談含めてお問合せ頂くケースが多いです。


新中学1年生中学に入学すると定期テストもあるし、部活などの両立ができるかどうか心配という声が多く、少しでも中学入学前に準備をしておきたいという初めての塾探しのお問合せが多いです。


新中学2年生→神奈川県の高校受験は中2の内申から受験に関係するという理由で、元々2年生になったら考えていたという方もいらっしゃいますが、実は、1年間通っているのに成績が上がらない、今の塾で授業についていけなくなったなどの理由で集団塾からの転塾を検討するケースがほとんどです。その他、〝分からないことがあっても聞けるタイミングが無い〟、〝進度が早すぎて学校の内容との両立ができない〟、〝習い事が忙しく塾で出される大量の宿題が終わらない〟など、なかなか塾そのものへの不満というより、システム的に仕方ない理由が多いです。集合塾におけるお悩みは大抵個別指導で解決できますので、お気軽にご相談ください。


新中学3年生→通塾経験のない方は、受験生になる3年生から塾に入ることを考えていたケースが多く、他の塾からの転塾を考えている方の理由としては、〝成績が上がらなかった〟という学習面だけでなく、〝受験に向けての進路指導が不安〟、〝あまり受験のこととか相談できない〟と受験に関する部分で通塾を継続するか迷っているという声も多いです。入会するしないに関わらず、当学院ではいつでも進路の相談や受験情報のお伝えをしておりますので、お気軽にご相談ください。


新高校1年生→時期的にはお問合せとして多くはありませんが、高校受験で通っていた塾が中3(受験終了)までという方で、受験は終了したものの高校に向けての勉強がついていけるか不安というお問合せが毎年2月後半ごろから増えてまいります。



新高校2年生→大学進学を見据えてのお問合せですが、高校1年が終わりに近づき、今のままでは指定校推薦が不安で、念のため一般受験も見据えながら、指定校推薦のために成績向上を目指して個別指導での塾探しをする方が多いです。



新高校3年生→大学受験に向けての塾探しも、部活などがまだ忙しくスケジュール的にも個別指導でないと通えないといったケースや、予備校に通っているが特定の教科や単元のみを限定で個別指導でお願いしたいというお問合せがほとんどです。



※あくまでもこどもの国校におけるお問合せ内容になりますので、地域ごとに異なるケースも多いかと思いますのでご注意ください。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求