【一瞬でスマホが気にならなくなる衝撃の方法】

中野島校ブログNAKANOSHIMA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
中野島校
中野島校ブログ
【一瞬でスマホが気にならなくなる衝撃の方法】

2023.06.07 | 勉強法

【一瞬でスマホが気にならなくなる衝撃の方法】

【一瞬でスマホが気にならなくなる衝撃の方法】
皆さんこんにちは!英才個別学院中野島校の水野です。

小学生・中学生・高校生の皆さん!
1日にスマホは何時間使っていますか?
学校から帰って宿題が残っているのに何時間もベッドでスマホを見続けている、、、なんてことはないですか?

勉強をしなきゃと分かっていても動画を見るのを止められない!
そんなあなたのために、今回は効果絶大なスマホ抑制術を4つ紹介します!

1,ルールを決めて、スクリーンタイムを設定する
学校から帰った後、自室にこもってスマホを使いすぎていませんか?
そんな時は親御さんと一緒にスマホに関するルールを決めてみましょう!

例えば
・夜11時以降はスマホをリビングに置いておく
・勉強するときはスマホを親に預ける
・テスト前は自室にスマホを持ちこまない
などなど・・・
自分から遠ざけることで集中力が下がりにくくなるという研究もあるそうです。
逆に自分の近くにあると電源を切っていても気が散ってしまうのだとか。

また、スマホにはスクリーンタイムという機能があります。
この機能を使えばスマホの使用時間を制限できるのです!
使用時間とパスワードを設定すればご覧の通り、使えなくなります!
パスワードは親御さんや友達に設定してもらいましょう!
私も受験生時代は一緒の大学を目指していた友達に設定してもらっていました。



2,スマホロックボックスを使う
この世には、スマホが気になるせいで勉強や仕事が全く進まない人のために
「スマホロックボックス」というものがあります。
これは私も愛用しており、強制的にスマホ依存を直すことが出来ます。
使い方は簡単!スマホをボックス内にしまって・・・
ロックするだけ!!
一度入れたら時間がたつまでは絶対に開きません!

スマホが無いと生活できない?!
昔の人はスマホが無くて生活していたのできっと大丈夫です!!



3,カラーフィルタをかける
人間の脳は明るくて鮮やかなものを楽しいと感じます。
その結果ゲームや動画の視聴などがやめられなくなるのです。
そんな時に役立つのがカラーフィルタ機能。
設定でカラーフィルターと検索しカラーフィルタの項目をオンにします。
その瞬間なんと画面が白黒になります。
その状態でゲームや動画をみてみてください。
きっと5分もたたないうちに飽きてしまうでしょう。
皆さんが思っているより効果は絶大です。


いかがでしたでしょうか?
スマホは確かに便利で上手く使えば勉強にも役立ちます。
今回紹介した方法を参考にしながら楽しい学校生活を送っていきましょう!


英才個別学院中野島校では、皆様の受験勉強を応援します。



中学3年生の多くは「中1・2年生の時にもっと勉強しておけばよかった・・・」と言います。



中学生の皆さん、あるいは中学生のお子さまを持つ保護者の皆様!



勉強についての相談事はわたくし山本まで!

成績アップのコツは【結果の出る学習法改革】から!



まずは無料の学習相談から!


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

英才個別学院 中野島校

室長 山本 恭之

〒214-0012

神奈川県川崎市多摩区中野島6-26-12 中野島大澤ビル2F

TEL:044-900-8888   FAX:044-900-8822

問合せ:https://www.eisai.org/eisai/?school=94/contact

MAIL : nakanoshima@eisai.org

ブログ:http://blog.eisai-nakanoshima.com/

平日 14:00~22:00

土曜 14:00~20:00

日曜 定休

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求