勉強したことを一瞬で消去!? ついついやってしまう〇〇

中野島校ブログNAKANOSHIMA BLOG

トップ
教室のご案内
川崎市の教室一覧
中野島校
中野島校ブログ
勉強したことを一瞬で消去!? ついついやってしまう〇〇

2023.10.14 | 勉強法

勉強したことを一瞬で消去!? ついついやってしまう〇〇

勉強したことを一瞬で消去!? ついついやってしまう〇〇



はい!皆さんこんにちは! 英才個別学院の山本です。



先日、中学生にいくつかの勉強法を教えたのですが、中学生に一番インパクトがあった4つのお話をこれからしたいと思います。



中学生にもなると徐々に100%に近づいていくものがあります。



それは・・・



スマホ所持率!!



皆さん持っていますか?

私はもちろん中学生の時には持っていませんでした!(発明されていなかった・・・が正解)



スマホは大人でも虜になってしまう道具です。その特性をなめていると結構手痛い目に。





スマホの害で一番厄介なのは何だと思いますか?



ブルーライト?

TikTok?

twitter?(今はXか・・・)

ゲーム?

マンガ?



実は、『スワイプ』という説があります。



実は画面に最初触った段階ではゆっくり少し遅れて動く仕様になっています。

このちょっとだけ遅れるというのが人の好奇心・期待を膨らます効果があるのだとか。




SNS系でついつい無限にスワイプしちゃいましょね(笑)

大人とか子どもとか関係ないですよね。

駅のホームで携帯いじっていない人を探す方が大変なくらいです。



みんな夢中です。

youtubeやTikTokのショート動画などは無限再生地獄ですよね。



そして、意外な情報や自分が興味のある情報を次々に眺めていきます。



この『熱中』と『興味』が、日中の記憶を消去するほどに強い印象を残してしまう可能性が指摘されています。

私も、中学生時代には夜遅くまでゲームしていて、翌日ゲーム内容はしっかりと覚えているのに学校の勉強内容を忘れているなんてことはよくありました。



だからこそ・・・



寝る2時間前には触らない、といった方法が原始的だけれど効果的です。

私は意志が弱いので夜寝る前2時間前からスマホのアプリが触れなくなります(笑)

翌朝5時には解除される設定にしてあります。



みなさんも「スワイプしすぎ」にはご注意を! 

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求