【夏期講習の息抜きに】歴史〇〇時代の語呂合わせ集

永福校ブログEIFUKU BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
永福校
永福校ブログ
【夏期講習の息抜きに】歴史〇〇時代の語呂合わせ集

2021.07.30 | 学習アドバイス

【夏期講習の息抜きに】歴史〇〇時代の語呂合わせ集

【夏期講習の息抜きに】歴史〇〇時代の語呂合わせ集
【夏期講習の息抜きに】歴史〇〇時代の語呂合わせ集


縄文時代
弥生時代
古墳時代
飛鳥時代(592年)
奈良時代(710年)
平安時代(794年)
鎌倉時代(1192年)
室町時代(1338年)
安土桃山時代(1573年)
江戸時代(1603年)
明治時代(1868年)
大正時代(1912年)
昭和時代(1926年)
平成時代(1989年)
令和時代(2019年)


受験生必須の〇〇時代の順番と年号です。
以下有名な語呂合わせを紹介しておきます。


飛鳥時代
「お国(592)を作ろう飛鳥時代」


天皇の誕生、官僚制度の創設、立法の制定、貨幣の製造、時計の製造、そして何より「日本」という国名の誕生。


まさに飛鳥時代は日本の礎を築いた時代です。
だから、「お国(592)を作ろう飛鳥時代」です。


奈良時代
「なんと(710)見事な奈良、平城京」


後の世に京都に都が移った際、奈良は京都より南にあるので「南都(なんと)」と呼ばれました。(現在でも「南都銀行」などがありますね)


奈良時代の権力の象徴は平城京。
大変見事な建物だったということで、「なんと(710)見事な奈良、平城京」と覚えましょう。


平安時代(794年)
「泣くよ(794)坊さん京都、平安京」


奈良時代と言えば仏教が栄えた時代です。
修学旅行でおなじみの奈良の大仏もこの時代でした。
しかし、仏教は大仏やらお寺やらでお金がかかる。
経済がひっ迫しました。
またお坊さんの力が増大し、天皇になり替わろうとした僧侶も現れました。
そこで、次の都は奈良の街そのものを棄て、新天地を目指したのです。


そして京都に都を移しました。
お坊さんたちが権力を失っていったので、「泣くよ(794)坊さん京都、平安京」です。


鎌倉時代(1192年)
「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」は有名ですね。


最近では1185年説がありますが、頼朝が天皇から将軍職を任命されたところを境目とするならば、1192年で問題ないでしょう。


江戸時代(1603年)
「ヒーローおっさん(1603)徳川幕府」


群雄割拠の戦国時代をまとめ上げ、300年の太平の世の礎を築いた徳川家康は、ヒーローですね。
家康が幕府を開いたのは60代。おっさんですね。
そこで、「ヒーローおっさん(1603)徳川幕府」です。


・・・まあ、なんというか、ね。
くだらないほうが覚えやすいですよ、こういうのは。

 
おあとがよろしいようで・・・。

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求