【学年末テストに向けて】目標点を決めよう!

永福校ブログEIFUKU BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
永福校
永福校ブログ
【学年末テストに向けて】目標点を決めよう!

2023.01.23 | 学習アドバイス

【学年末テストに向けて】目標点を決めよう!

【学年末テストに向けて】目標点を決めよう!
【学年末テストに向けて】目標点を決めよう!



東京都杉並区永福町の個別指導塾、英才個別学院 永福校です!



定期テストの攻略法

①テスト日を把握する

②前回のテストを反省する

1出典の確認

2難易度の確認

3出典に対しての振り返り

4間違い傾向を把握する

A暗記不足

Bケアレスミス

C思考力不足①

D思考力不足②

③目標点を決める

④やることを書き出す

⑤スケジュールを立てる

⑥スケジュール通りの学習を実行、振り返り、再度行動、の繰り返し



前回までに「②前回のテストを反省する」、まで終えました。



では、「③目標点を決める」に入っていきましょう。

ここで、前回の失点パターンを分析して理論的に目標設定をしていきます。



A 暗記不足

→ 覚えるべきものをしっかり覚える。

妥協は一切なし、テストまでに100%覚えるまで暗記をやめない決意で日々取り組みましょう。

一人でできない、という生徒さんはいくらでも付き合いますよ!



B ケアレスミス

→ まずは「自分はミスをするのだ」という自覚を持ちましょう。

人間は誰でもミスをします。

そのミスを自分より先に先生に気づかれるから「失点」になるだけです。

自分のミスに自分が最初に気づいて直せば満点を取れます。



したがって、自分がミスしやすいポイントをしっかり把握してください。

繰り上がり、繰り下がり、スペルの順番、漢字の部首など、テスト前に演習を行うことで傾向が見えてきます。



C 思考力不足1

→ テストまでの演習量の差が出ます。

覚えるべきものをしっかり覚え、テスト前の演習量を増やしましょう。





D思考力不足2

→ 目標点によっては捨てていい問題です。



これら分析が済んだら、以下のことを考えてください。

①~③までの反省を生かすことができ、



Ⅰ ④のAをクリアできていたら何点取れていたか?

Ⅱ ④のA、Bをクリアできていたら何点取れていたか?

Ⅲ ④のA、B、Cをクリアできていたら何点取れていたか?



長くなりましたが、Ⅰが本来あなたが取れたであろう最低点
Ⅲが本来あなたが取れたであろう「手を伸ばせば届いた」点数です。



これで、今の実力から見える「現実的な目標」が見えてきたと思います。

ここで分かってほしいのは、「あなたには成長の可能性がある!」ということです。

やるべきことを正しく行えば、今よりも上のラインに行くことは容易です。

むしろ「もったいない」落とし方をしていませんでしたか?



君の可能性はこんなものじゃない!

頑張っていこう!









<永福町の個別学院、英才個別学院 永福校へのお問い合わせはこちら



【通塾している生徒さんの学校】

永福小学校、和泉小学校、大宮小学校、松ノ木小学校



向陽中学校、和泉中学校、大宮中学校、松ノ木中学校、聖心女子中学校、ドルトン東京学園中学校、日本大学第二中学校、佼成学園女子中学校、十文字中学校、女子美術大学附属中学校、桐朋女子中学校、国学院久我山中学校



明星学園高等学校、専修大付属高等学校、中央大学杉並高等学校、日本大学櫻丘高等学校、杉並総合高等学校、桐朋女子高等学校、佼成学園高等学校、神代高等学校、豊多摩高等学校、千歳丘高等学校、関東国際高等学校、駒場学園高等学校、明大中野八王子高等学校、明大明治高等学校、大成高等学校、日本大学鶴ケ丘高等学校、国学院久我山高等学校、杉並高等学校、武蔵野千代田高等学校、小金井北高等学校、世田谷総合高等学校、府中東高等学校、調布南高等学校、杉並学院高等学校  

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求