【新中3生向け】受験に関する不安点に答えていきます

永福校ブログEIFUKU BLOG

トップ
教室のご案内
杉並区の教室一覧
永福校
永福校ブログ
【新中3生向け】受験に関する不安点に答えていきます

2023.02.09 | 学習アドバイス

【新中3生向け】受験に関する不安点に答えていきます

【新中3生向け】受験に関する不安点に答えていきます
【春の学習アドバイス】新中3生の皆さんへ 受験に関する不安点に答えていきます



◆志望校はいつまでに決めるべき?

早ければ早いに越したことはありません。

できれば2学期中間テストが始まるまでには目星をつけてほしいです。

その理由です。



ほとんどの高校で、夏休みに学校公開を行っています。

人気の学校は1週間前などに申し込んでも予約が取れないことがありますので、6月くらいには、夏休みにどこの高校の説明会に行くのかを決めておくことが望ましいスケジュール感です。

9月頃行われる文化祭はぜひ見に行きましょう。一番解放されている生徒たちの姿が肌に合うか確かめてみましょう。



ここまでで志望校が決まれば、現状の内申とのギャップが認識されます。

内申をあといくつ上げる必要があるのかが明確になりますので、2学期の中間、期末でどこに力を入れればいいのかがより具体的になるでしょう。



実際、これまでの生徒さんたちも夏休みの学校見学を経て志望校を確定し、内申のギャップを埋めるために2学期のテストを頑張ってきました。

だからこそ、3年生の2学期でも2~6の内申上昇が可能になります。

目標が見つかれば頑張れるからです。



もちろん、現状を見極めたうえで最終的な志望校判断は年明けに行います。

また、公立高校志望の場合は、併願として受ける学校見学にも行っておきましょう。



◆模擬試験はいつから受け始める?

本番の緊張感、苦手分野の抽出を目的として、外部模試を受ける機会を設けています。9月、10月、11月、12月と最低4回は受けていただきます。

また公立高校志望の生徒さんには、12月後半から日曜日(土曜日)に塾にて都立入試予想問題集を解いてもらい、最終的な志望校を決めていきます。



◆検定は有利?

英検、漢検ともに準2級を取得していれば私立の推薦入試に加点などの措置がとられる場合があります。学校によっては3級でも加点可能ですので確認してみてください。

ちなみにレベルはこれまで3級が「中学卒業レベル」と言われていましたが、教科書改訂もあったことから英語に関しては準2を目標に頑張りましょう。



英検に関しては、今後の大学入試変更に伴いさらに重要になってきますので改めてご説明させて頂きます。



これまでの話は一般的な内容ですので、個別の学習カリキュラム等は直接お話しさせていただきます。





<永福町の個別学院、英才個別学院 永福校へのお問い合わせはこちら



【通塾している生徒さんの学校】

永福小学校、和泉小学校、大宮小学校、松ノ木小学校



向陽中学校、和泉中学校、大宮中学校、松ノ木中学校、聖心女子中学校、ドルトン東京学園中学校、日本大学第二中学校、佼成学園女子中学校、十文字中学校、女子美術大学附属中学校、桐朋女子中学校、国学院久我山中学校



明星学園高等学校、専修大付属高等学校、中央大学杉並高等学校、日本大学櫻丘高等学校、杉並総合高等学校、桐朋女子高等学校、佼成学園高等学校、神代高等学校、豊多摩高等学校、千歳丘高等学校、関東国際高等学校、駒場学園高等学校、明大中野八王子高等学校、明大明治高等学校、大成高等学校、日本大学鶴ケ丘高等学校、国学院久我山高等学校、杉並高等学校、武蔵野千代田高等学校、小金井北高等学校、世田谷総合高等学校、府中東高等学校、調布南高等学校、杉並学院高等学校











  

OTHER他の記事

無料体験・相談 資料請求
無料体験・個別学習相談会
資料請求