近くの教室を探す
近くの教室を探す

永福校ブログEIFUKU BLOG
2023.04.03 | 学習アドバイス
【スランプ】感じたときに見つめ直す3つのこと
【スランプ】感じたときに見つめ直す3つのこと
東京都杉並区永福町の個別指導塾、英才個別学院 永福校です!
程度の差はあれ、いわゆるスランプ状態に陥ってしまうこともあるのではないでしょうか。
そのようなときは以下の3つのことを考えてみてください。
1、生活の棚卸(たなおろし)をする
2、スケジュール・学習法に縛られていないか
3、目的を再確認する
1、生活の棚卸(たなおろし)をする
棚卸というのは、本来は「商品の棚卸」というように、在庫チェックの時に使う言葉です。
したがって生活の棚卸というのは、簡単に言うと日々の行いを振り返ることです。
勉強を妨げているものは何なのか、それを冷静に分析しましょう。
部活動や習い事、遊びなどといった目に見える阻害要因もあれば、恋愛感情や友人関係など心の問題もあります。
また生活習慣の乱れにも気をつけたいところ。
睡眠を6~7時間しっかり取り、朝陽を浴びて朝食をとることで鬱状態から回復が見られるという医師もいます。(日経ヘルスUP)
1日を何に使っているのか記録を取ってみるのも良いでしょう。
振り返った時にゲームに費やした時間にぞっとするかもしれません。
心の悩みは、一人で解決できることですか?
時間が解決してくれるものですか?
そもそもどのような状態になれば「解決」と言えそうですか?
落ち着いて考えてみてください。
2、スケジュール・学習法に縛られていないか
「この勉強法でやらなくてはいけない」
「この時間に勉強しなくてはいけない」
スケジュールや学習法に縛られすぎていると、心のゆとりをなくします。
ただ単にテキストのそのページを「こなすだけ」、時間通り机に「向かうだけ」という状態では辛くなるだけです。
本当に必要なのは勉強「法」ではなく、「これを学びたい」という意思や「志望校に合格したい」という願望です。
目標から逆算した計画になっているか、自分で定めた目標か、それをもう一度確認しましょう。
3、目的を再確認する
次回テストの点数、志望校、資格・・・。
何のために勉強しているのか、その目的を再確認しましょう。
この頑張りが自分の未来をどう作っていくのか、冷静な頭で考えてみてください。
一生懸命取り組んだ現在の積み重ねが、納得できる「未来」を作るのだと思います。
<永福町の個別学院、英才個別学院 永福校へのお問い合わせはこちら>
【通塾している生徒さんの学校】
永福小学校、和泉小学校、大宮小学校、松ノ木小学校
向陽中学校、和泉中学校、大宮中学校、松ノ木中学校、聖心女子中学校、ドルトン東京学園中学校、日本大学第二中学校、佼成学園女子中学校、十文字中学校、女子美術大学附属中学校、桐朋女子中学校、国学院久我山中学校
明星学園高等学校、専修大付属高等学校、中央大学杉並高等学校、日本大学櫻丘高等学校、杉並総合高等学校、桐朋女子高等学校、佼成学園高等学校、神代高等学校、豊多摩高等学校、千歳丘高等学校、関東国際高等学校、駒場学園高等学校、明大中野八王子高等学校、明大明治高等学校、大成高等学校、日本大学鶴ケ丘高等学校、国学院久我山高等学校、杉並高等学校、武蔵野千代田高等学校、小金井北高等学校、世田谷総合高等学校、府中東高等学校、調布南高等学校、杉並学院高等学校