【模試結果】点数だけでは見えてこない生徒さんの頑張り
近くの教室を探す
近くの教室を探す

永福校ブログEIFUKU BLOG
2023.04.19 | 学習アドバイス
【模試結果】点数だけでは見えてこない生徒さんの頑張り
【模試結果】点数だけでは見えてこない生徒さんの頑張り
東京都杉並区永福町の個別指導塾、英才個別学院 永福校です!
4月上旬に今年度初の塾内テストを実施しました。
毎回講習期間の終わりに実施しているもので、これまでの学習の成果を見ていきます。
この模試に関しては、点数はもちろんですが生徒さん一人ひとりの頑張りや課題にも着目します。
春期講習の目的は次学年1学期のテスト対策つまり予習がメインとなるため、前学年の内容が範囲となっている塾内テストでは思ったより点数が伸びない生徒さんがいます。
点数だけ見るとビックリしてしまうかもしれませんが分類して考えます。
すなわち、
A、1学期の範囲に関連するところ
B、1学期の範囲に関連しないところ
例えば数学、中学2年生の場合。
公立中学の数学は計算、関数、図形、数量の順番に進んでいきます。
1学期の授業では「文字式」、「連立方程式」の計算単元を扱います。
したがって上記Bに該当する「比例・反比例」「平面図形」「空間図形」「資料の整理」に失点が多くても次のテストにはあまり関係ないので保留とし、Aに該当する1年生の「正負の数」「文字式」「方程式」ができているかいないかに注目します。
できていればOK、出来ていなければその程度に応じて復習を行います。
関数や図形の復習は夏期講習にやることとしてリストアップしておきます。
さらに塾内テストとは別に、予習範囲の確認テストを実施し独自で春期の成果を確認します。
1学期の成績を上げるため、という目的を忘れずに確認していきます。
また、間違え方にも注目。
例えば英文法の範囲で「過去形」の問題が何問かあった時、記述式で×でも選択式で〇であれば成長の証と考えます。
選択肢がある状態では想起できる、というところまで来ていると判断し、次はヒントがなくても解ける段階まで演習を繰り返そう、と目標をたてます。
このように目的と細かい現状分析と対策を一人ひとりに行うのが個別指導の利点です。
塾で行われる模試は基本的に現状把握と改善策の見極めを重視していますので、点数に一喜一憂することなく、自分の課題と向き合っていきましょう。
<永福町の個別学院、英才個別学院 永福校へのお問い合わせはこちら>
【通塾している生徒さんの学校】
永福小学校、和泉小学校、大宮小学校、松ノ木小学校
向陽中学校、和泉中学校、大宮中学校、松ノ木中学校、聖心女子中学校、ドルトン東京学園中学校、日本大学第二中学校、佼成学園女子中学校、十文字中学校、女子美術大学附属中学校、桐朋女子中学校、国学院久我山中学校
明星学園高等学校、専修大付属高等学校、中央大学杉並高等学校、日本大学櫻丘高等学校、杉並総合高等学校、桐朋女子高等学校、佼成学園高等学校、神代高等学校、豊多摩高等学校、千歳丘高等学校、関東国際高等学校、駒場学園高等学校、明大中野八王子高等学校、明大明治高等学校、大成高等学校、日本大学鶴ケ丘高等学校、国学院久我山高等学校、杉並高等学校、武蔵野千代田高等学校、小金井北高等学校、世田谷総合高等学校、府中東高等学校、調布南高等学校、杉並学院高等学校